So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日に備えて [ふ~このひとり言]

2018-09-30T19:54:55.JPG
カヌーが終わり、明日への準備。

台風24号。
北北西25m/sの予報に、マシュリバハウス周りの植木やテーブルも避難。カヌーもガッチリ縛って、これならたぶん(^◇^;)大丈夫だと、思われます。

明日の体験は残念ながら中止となります。午後には雨があがるようですが、風が引き続き強い予報。明後日に長引かなければ良いと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

のほほんと... [ふ~このひとり言]

朝の写真ばかりですが...
今朝のタッコブ湖
DSC00827.JPG
DSC00833.JPG いつまでも見ていたい景色です
nice!(2)  コメント(0) 

良く来てくれたね~ ありがとうね!!! [ふ~このひとり言]

2018-09-24T17:46:50.JPG
今日は午前、午後と、滋賀県からの高校生さんが修学旅行の選択プログラムで、
釧路川カヌーツーリングにチャレンジして下さいました。

地震が発生してからというもの、
グループのご予約は『地震の懸念が残るので...』と、お取消しか相次ぎました。
団体旅行の場合、私一人だけの問題ではなく、受け入れ先の問題、安全にツアーを遂行できるかという旅行会社さん側の思い、そして申し込んだ旅行者の方々の「本当に大丈夫かしら???」という正直な思い。
それぞれの事情があって『キャンセルになるのも、仕方ない』と理解して来たつもりです。

今回の修学旅行も...

「北海道へ行くか、行かないか」 色々なご意見が出された事と思います。

地震が起きてから割りと早い時期に「キャンセルなしで...」とご連絡を頂きました。
色々な事情を踏まえて、良く踏み切って頂けたと思います。
学校様のご決断と、保護者の皆様のご理解に、感謝申し上げます。
 
行く先々で...
ホテルのおばちゃんや、お土産屋さんのおじちゃん、
マシュリバのfukoおばちゃんもつい言ってしまいましたが、
「良く来てくれたね~ ありがとね!!!」という言葉に、何度となくふれる事になるでしょう。

以前なら 「 良く来たね~」の挨拶が、

今は「良く来てくれたね~ ありがとね!!! 」に変わっているハズです。

この言葉にこめられた道民の思い、その意味を考えて頂く事が、
価値のある❝体験学習❞につながるのではないかと、思っています。
そして学校へ戻ってからも、北海道で見た事、体験した事、楽しかった事などなど
周りの人たちに発信して頂く事が、
北海道に元気を取り戻す特効薬になると思うのです。

ひさびさに、細岡カヌーポートが賑わいました!!!
マシュリバスタッフも本領発揮、出来ました!!!

本当に来てくれて、ありがとうございました。
まだまだ旅行は続きます。
明日の体験も楽しんで行って下さい。 

そして北海道をこれからも ヨロシク おねがいしま~す(^○^)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

釧路湿原でも、ビッグサイトでも [ふ~このひとり言]

2018-09-22T11:43:44.jpg 釧路湿原でも...

2018-09-22T11:43:44.JPG 東京ビッグサイトでも...

カヌー三昧!!!

2018-09-22T11:43:44.jpegキュンちゃんドーム、いいなぁ〜
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ツーリズムEXPOジャパン2018 いよいよ明日!!! [ふ~このひとり言]

本日の日の出 5時07分。
モヤモヤの中、細岡カヌーポートから出発すると
お日様とモヤモヤが相まって...
DSC00473.JPG やわらかな色合いに包まれます。

お日様よりモヤモヤの勢いの方が強いと... 
朝いちカヌーが終わる7時を過ぎても、全面真っ白。という事があるのですが、
今朝はお日様が頑張りまして...
DSC00504.JPG 徐々に視界が開けて、朝いちカヌーの一番良いパターン。

本当に寒くなりました。
ガイドiphone。 あれ??? 電源切れてる???
寒さで携帯のバッテリーも切れる季節となりました^^; 
充分に暖かくしていらして下さい。


さてさて、旅行好きの方には見逃せないお得な情報です。

いよいよ、明日9月22日&23日

ツーリズムEXPOジャパン2018 が東京ビッグサイトで開催されます(^○^)/

そして北海道ブース(東4・5・6ホール、J9あたり)では

な、なんと!!!! カヌーで釧路川をVR(バーチャルリアリティ-)体験!!!!
DSC02576.JPG

そろそろ釧路川の流れが恋しくなったなぁ~と思っている、アナタ!!!
ひさびさに~(出ました、ひさびさの後には福来る?!?!) 釧路湿原見たくなっちゃったなぁとおもっている、アナタ!!!
明日、明後日は東京ビッグサイトへLet's GO!!!

VRでガイドをしております我らがMATSUガイド。
バーチャルではなく、本物が参戦する?!?!
今の釧路湿原の様子や、VRに出てる人などなど、一見の価値? あり? です。
ぜひ足を運んでみてください。

お待ちしておりま~す。
nice!(2)  コメント(0) 

湿原も [ふ~このひとり言]

2018-09-20T06:22:30.JPG2018-09-20T06:22:30.JPG
大雲海中(^O^)/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もうちょっと、❝待機モード❞です [ふ~このひとり言]

連休のなか日。
シーズン中はなかなか時間がとれず、立ち寄る事が出来なかった『細岡展望台』。
カヌーを送り出し、少し時間がとれたので、ひさびさに...寄ってみました。

ひさびさに...の後には、イイことあります第二弾。

「やっぱりココはいいなぁ~」改めて思う湿原の大パノラマです。

例年ですと、夏休み明けの9月の連休には、
遅めの休暇で道東入りしていらっしゃる方で展望台も賑わっているハズなのですが...

カヌーが見えて来るまでの20分程の間、訪れたお客様はたったの5組。
駐車している車も10台ほど。
海外の方々の言葉もあまり耳に届きません。

北海道胆振東部地震の発生から約10日。
震源地付近が、いまだ余震が続く状況の中では...
観光の方々も、受け入れサイドも、全道的にもうちょっと❝待機モード❞。
週刊地震情報では「余震は徐々に落ち着く傾向に..」と発表がありましたので、
次の連休には、展望台にも沢山の賑わう声が戻ってくるのでは?と思っています。

復興もと思いますが、とにかく1日も早く余震がおさまってくれる事を祈っています。

冷え込んだ朝が何日か続きましたので、
湿原も秋色にカラーリング??? 徐々に変わって来ていますよ。
aDSC00095.jpg

お客様情報で~す!!!
津別峠からの雲海、いい感じで見れているみたいです。
雲海で屈斜路湖でも早起き。
朝いちカヌーで釧路湿原でも早起き。早起きは三文の徳、間違いありません[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(0) 

ひさびさに...の後には福来る!?!?! [ふ~このひとり言]

キリで50km走行規制!!!
2018-09-15T06:50:25.JPG2018-09-15T06:50:25.JPG

ひさびさに...
かなり激しい(?) 霧に包まれた釧路湿原。
釧路のキャッチフレーズ『霧の街』というアンニュイなイメージを通り越し、
「何にも見えないぞぉ~~」と叫んでしまいそうなくらい、真っ白けっけな朝が^^;
でも普段では見られない、不思議な世界へと私達を誘ってくれました。

その後、
モーニングカヌーの時にはすっかり晴れ... 今日は連休初日。

ひさびさに...
カヌー3艇、準備させて頂く事が出来まして~
aDSC09877.jpg

JR釧網線では「釧路から摩周間」が開通 & ノロッコ号も運行再開。
ひさびさに...
細岡駅へお客様をお迎えに上がる事が出来ました。

こうして考えますと、ひさびさに...の後には
イイことばかり。

ひさびさに... 
  釧路に来ました!
ひさびさに...
  湿原の風に吹かれたぁ~
ひさびさに...
  カヌーに乗るんです!!!   うう~ん、イイことばかりですね(^O^)/

この連休中は風も落ち着いているようです。
釧路入りしていらっしゃる皆様!

ひさびさに...  気持ちの良い体験、しませんか???

0154-23-7116、080-6070-0946 (く9・し4・ろ6)まで
お電話、お待ちしております。

(^O^)/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今朝は冷え込みました [ふ~このひとり言]

10℃を下回る季節が...やって来ました(^-^;

今日は全国的に気温が下がり❝秋を感じる❞一日となったようですが、
道内は急激に冷え込み始めました。

北海道旅行に慣れていらっしゃるねお客様は... さすがに用意周到!
今日のお客様方も薄手のダウンジャケットなどご持参頂いた方が多く

9月に~
ダウンジャケットが~ 大活躍!!!

北海道旅行には『ダウンジャケット持参』が 、今や「常識」となりつつあります。
aDSC09699.jpg

幸いな事に風も穏やかで... 
キリッとした空気とともに、じっくりと湿原をお楽しみいただけました(^^)
nice!(2)  コメント(0) 

秋、ですねぇ~ [ふ~このひとり言]

すっキリッと晴れわたる空。
aDSC09648.jpg

葦も穂を付け始めているので...
徐々に黄色味を帯びて来ています。
aDSC09679.jpg  もう9月も10日を過ぎ...
「秋なんだなぁ~」と、感じる事が多くなりました。

そろそろ"大人の湿原トリップ"、始めてみましょうか?!?!
nice!(2)  コメント(0)