So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

こう、来ましたか... [ふ~このひとり言]


これでは... 厳しい...。

シャーベット氷が川岸に溜まり、凍り始めてしまいました。
川幅も狭くなり、今日の体験は釧路川支流『アレキナイ川』での実施となりました。
このまま冷え込みが続くと氷がどんどん詰まり下流側から凍り始めます。
釧路川に流れ出る支流の流れがとまっていたら....???
本流の川面が完全に凍ってしまったという事に。

この寒さ、「こう、来ましたか...」

本流に暫くカヌー出せそうにありませんが、
安全第一で、出来る範囲で、お楽しみ頂こうと思っております。


nice!(2)  コメント(0) 

やっぱり、来ました! [ふ~このひとり言]

今朝はマイナス22℃まで下がりました。
そして、静穏。

と、なれば..... 霧氷、シャーベット氷 そして...
aDSC09927.JPG aDSC09862.JPG

真っ青の空 "くしろ blue"
aDSC09854.JPG

釧路湿原、冬の風物詩に囲まれ、カヌーでくだって参りました。

例年に比べ暖かいなぁ~。このまま冬が終わっちゃうんじゃない??? なんて、
少々気を抜いていたところに、この寒さ。
やっぱり、そんなに簡単に冬が終わってしまうハズはなかったです(苦笑)。

多少の氷であれば、"冬らしくて良かったですね..."とお話出来るのですが、
ガイド達にとっては緊張の連続。
流れる氷の隙間をぬって進んで行く...。技あり!!!です。
aDSC04312.jpg aDSC04315.jpg

明日から数日の間、冷え込みが続くようですが、程ほどに寒く、程ほどに氷も流れてくれたら...。
祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

新雪 [ふ~このひとり言]

2018-01-29T09:36:19.JPG
雪がちょっぴり降りました。
新雪はお客様にとっておきましょうね!


@二本松の丘
nice!(2)  コメント(0) 

久しぶりに [ふ~このひとり言]

湿原に白い花が咲きました。

スタッフ達も久しぶりの『霧氷』に、実は... ウキウキしてました。
aDSC09654.jpg

マイナス18℃。そして静穏。
好条件が整って... 美しい朝となりました。
aDSC09670.jpg 
nice!(1)  コメント(0) 

なんてこったい?!?! [ふ~このひとり言]

普段は人気のない高台に、人、人、人。
aDSC09599.jpg


あらら??? あっちにも、こっちにも、車、車、車。
aDSC09600.jpgaDSC09603.jpg

そして、またもや、人、人、人。
aDSC09605.jpg

いったい何が起きたの???

みなさんのお目当ては???
aDSC09609.jpg 『SL冬の湿原号』
今日から運行開始です。

近年まれにみるフィーバーぶり。
「早く来い来い、SL来い」と線路を見つめる目が燃えています(笑)

あっちもこっちも、ぐちゃぐちゃになって
やっぱり人の少ない落ち着いた湿原の方がいいなぁ~なんて思ったりもしましたが、
これ程までにSLへの関心が高いとは...。
鉄道ファンの皆さんにも、JR釧網線 & 釧路湿原の良さを "拡散"、してもらわなくっちゃ。

明日もまた、関心度、確かめてみます。
nice!(2)  コメント(0) 

釧路湿原の不思議な魅力 [ふ~このひとり言]

釧路川って、カヌーって、やっぱりスゴイですね。
aDSC08236.jpg

あの空気感とか、水面をつたう風とか、鳥の目線だったり、静けさだったり。
特別な何かではないけれど、それがとっても贅沢に感じる瞬間。

釧路川に揺られてみると、ありのままの自分に戻れる...

今日は釧路湿原の良さを拡散すべく、
北海道観光コンシェルジュの青山千景さんが取材に来て下さいました。
aDSC08263.jpg
北海道のオススメをとことん知り尽くした北海道観光のエキスパートが太鼓判!!! です。

ありのままの皆さんの表情、素敵でしょう?!?!
aDSC08269.jpg aDSC08271.jpg

釧路湿原ってイイ所ですね~と褒められると.. なんだか嬉しいです。
nice!(2)  コメント(0) 

さぁ〜 [ふ~このひとり言]

2018-01-26T07:46:18.JPG2018-01-26T07:46:18.JPG
おはようございます。
キリッと冷え込む釧路より、今朝はお客様のお迎えで、釧路の街にきています。
いい天気だなぁ?
さぁ? 参りましょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

えっ??? SL??? [ふ~このひとり言]

ジャ~ン!!!!! SLみ~つけたっ!!!
DSC09140.JPG 昨年の写真ではありません。
ラッキーな事に、SLの試運転に遭遇。
SLと並走してかっ飛ばす? なんて、なかなか無いチャンスに横からパチリ(^^)
今年も沢山の夢を乗せて... 「SLよ、釧路湿原をかけぬけろ~!!!」

お客様を乗せての運転は1月27日が初日です。


ウィンターカヌーも順調に...
DSC09158.JPG
お客様の思いを乗せて... 釧路川に揺られております。
nice!(3)  コメント(0) 

雪は少なくったって... [ふ~このひとり言]

いろいろと... 遊んでおります(^^)/
DSC08896.JPGDSC04273.JPG


12月より給仕が始まった鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリでは
タンチョウ達の優美な姿をじっくりとご覧いただけています。

今日のベストショットは...
DSC08127.JPG タンチョウの吐息が白い...
外気の冷え込んでいる朝早い時間帯ならではの一枚。

午後からもかなりの数のタンチョウが集結していました。
DSC08901.JPG みんな同じに見えても一羽一羽個性がありまして...。
そそくさと歩くタンチョウ。
見るからにボス顔しているタンチョウ など等。
お気に入りのタンチョウを見つけてじっくりと観察してみる!!!
給仕をしているこの時期だからこそ、出来る技です。

明日はどのくらい... 来ているかな???
nice!(2)  コメント(0) 

2018 マシュリバ、 始動しました!!! [ふ~このひとり言]

皆様 あけましておめでとうございます。

マシュリバの2018年、スタートしました。DSC08821.JPG

新年の幕開けにふさわしく、たくさんの皆さまに盛り上げて頂き、大変嬉しく思っております。
aDSC08689.jpgaDSC08826.jpgaDSC08828.jpg
aDSC08759.jpgaDSC08766.jpgaDSC08787.jpg

チラチラと雪は降ってはおりますが
比較的穏やかな寒さの中での年越しとなりましたので
目下、雪が非常に少ない状態。
今日の湿原ウォッチングもスノーシューの装着せずにご体験いただきました。

穏やかな寒さとは言っても... やっぱりマイナスです(^-^;
どうぞ防寒万全にして、お越しください。

2018年も、マシュリバスタッフ、力を合わせて、釧路湿原へ皆様をお連れします。

本年も、どうぞ宜しく、お願い致します。





nice!(2)  コメント(0)