So-net無料ブログ作成

チャレンジャー オオワシ!!! [ふ~このひとり言]

昨晩の風も落ち着き朝方は無風に近い予報。
気温は然程低くはないものの、キラキラ今日はいけるんじゃないか?と
かすかな期待を胸にカヌーポートへ。
DSC04152.jpg うぅぅぅ~ん。霧氷はなかったけれど、氷流れる~~~
自然のメカニズム、まだ法則がつかめません(苦笑)。
でも風がないのは、やはり有難い。
私も心穏やかに、カヌーを待っていられます。

カヌーを待つ間、今日はスゴイ事(?)、見ちゃいました。
DSC04161.JPG おっ、オオワシ来た!!!

DSC04163.JPG なっなんと、ダイブ!!!!

DSC04165.JPG 獲物をGET出来たか?!?!

DSC04167.JPG が、しかし... 今回は失敗だった様子です。
がっくりのあまり、心なしか、放心状態で遠くを見つめているような...。

動きが俊敏な少し小型の猛禽類に比べたら、
羽を広げると2.5mにもなる大型のオオワシが、
しかも流れのある川で魚を捕まえるというのは、簡単な事ではありません。
ましてや、頑張ったけれど、捕れなかった..... ときたら、
なお一層悲しみが漂っているような気がしてなりません。

以前にもオオワシよりもやや小さいオジロワシがダイブする所を
目撃したことがありますが、遠目でもオオワシのダイブは迫力がありました。

寒いけど、フィールドに出ると、発見がいっぱいです。
みなさんも、ご一緒にいかがですか?


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント