So-net無料ブログ作成
ふ~このひとり言 ブログトップ
前の10件 | -

秘密基地? [ふ~このひとり言]

お日柄もよく10℃近くまで気温があがりました。

「湿原へ、行かなければ...(笑)」

歩けば発見。

2018-04-12T22:14:12.JPG
2018-04-12T22:14:12.JPG 春一番のフクジュソウに続き、ちょっとシャープな❝フキタンポポ❞。
お日様を体全体で受け止めて... 力強く群生していました。


秘密基地へやって来ました(^^)
2018-04-12T21:50:58.JPG見渡す限り湿原が広がっています。
枯れ葦色一面の湿原が、実は一番好きなのですが、
夏には... 秋には... どんな景色が目に飛び込んでくるのか???
今から楽しみでなりません。

見にいらっしゃいませんか???




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

釧路にも、春が来た! [ふ~このひとり言]

何やら外が騒がしい?

エゾアカガエルにも春がやってきた!
恋の季節、始まりました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いつまでも [ふ~このひとり言]

2018-04-09T18:30:10.JPG
日が沈んでしまいましたが
沈んでから味が出る? 釧路の夕日です。
日が長く、なりましたね(^_-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

so happy!!! [ふ~このひとり言]

2日間にわたり開催された「アウトドアデイジャパン2018」
前日夜中からの暴風雨に、設営が間に合うのか???と心配しておりましたが
蓋を開けてみたら、946 blueも脱帽しそうな??? ピーカンのSunshine Dayとなりました。
2018-04-08T21:04:18.JPG

北海道観光振興機構ブース、大盛り上がり?!?!

昨年カヌーに乗りに来て下さったお客様も駆けつけて下さって...
2018-04-08T21:04:18.JPG 2018-04-08T22:55:34.JPG
MATSUガイド大感激。
昨日のへなちょこ顔から一転、と~っても嬉しそうですね~
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

アウトドアデイジャパン 2018、次は福岡、6月には札幌。
あいにく福岡では釧路川VRの出展はないようなのですが、

来たる6月16(土)、17日(日)は 札幌、赤レンガ庁舎前庭・北3条広場(アカプラ)へ!!!

とても楽しいイベントです。一度足を運んでみて下さい。

そして~イベントの後には... リアル釧路川を確かめに❝釧路へ
皆様のお越しをお待ちしております(^^)/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

4月7,8日は、代々木公園イベント広場へLet's Go !!! [ふ~このひとり言]

4月に入り、緑鮮やかな季節になりましたか???

今週末、4月7&8日の二日間、
代々木公園イベント広場にてアウトドアの祭典❝アウトドアデイジャパン❞が開催され
logo_l_2018.png

なっ なんと!!! 釧路川のカヌーツーリングが体感できちゃう!!!!
360℃ぐる~っと、実際にカヌーに乗っている体験ができちゃうのでありま~す。

エリア Aの9番
北海道観光振興機構のブースへお越しください。

北海道の自然のVR体験」で

夢の釧路川が... 体感出来ます。

関東へお住まいのマシュリバファミリーのみなさま!
な、なんと、MATSUガイドが急遽参戦することとなりまして^^;
ブースで皆様のお越しをお待ちしております。
お時間ある方、顔を出してあげてくださ~い。
nice!(2)  コメント(0) 

行ってらっしゃ~い [ふ~このひとり言]

雪融けもすすみ、湿地の中でタンチョウ達の姿を良く見かけるようになりました。
aDSC02146.jpg 抱卵するには、どこが一番良いかしら???
条件の整った場所を見つけたら、湿原の上に特大の巣をつくりますよ~。
細いクチバシで枯れたヨシをCUT.
積み上げて、積み上げて~ あぁ~大忙し!!!

「おッッ! 上空にV字」
日本での越冬を終え、北へ帰るオオヒシクイたちの群れ。
aDSC02129.jpg
飛びながら必ず誰かが クワワン クワワンと声を発していて...
「疲れたぁ~ 先頭飛行時間、やっと終わったぁ~!!! 」とか、
「次はだれ? 早く先頭のコと代わってあげて...」などと
交代をうながす合図なんじゃないかと思って毎回見ております。

帰っちゃうんだなぁ~と思うとシンミリしてしまいますが、
また秋にはタッコブ湖で、会いましょうね。
行ってらっしゃい!!!と、大きく手を振る??? ふ~こでした。
nice!(2)  コメント(0) 

2018-03-22 [ふ~このひとり言]

すっかり雪もとけました。
水位もだいぶ下がって来ていて、時折タンチョウ達がくつろいでいる中洲が
少しずつ見えて来ています。
2018-03-22T09:21:28.JPG


カヌーを待つ間、湿地へ目を向けると泥水の流れ込んだ跡。
そして泥にまみれた缶。
2018-03-22T14:37:50.JPG

気になりだしたら.... とまらない...。
ゴミ袋片手に歩いてみたら、5分もしないうちにこの通り。
2018-03-22T14:37:50.JPG
風で飛んで来たポイ捨てのゴミもありましたが、
国立公園内ではありえない家庭菜園のゴミも。
先日の大雨で、川からだいぶ離れた所の枯草の色も変わっていたので、
随分と奥まで泥水が上がってしまったんだな..と思っていたのですが、
土にかえる事のないゴミも、湿原の奥へと広がってしまいました。

毎年、釧路川カヌーネットワークでゴミの収集をしていますが、
国立公園で立ち入りに規制がある為、川岸にたまったゴミの収集だけにとどまっています。
足場が緩んだ状態の湿地は立ち入りが危険ですが、
湿地が解凍される前の『今』であれば....  だいぶ奥まで回収出来るのにな...。と、ひとりゴト。

野生動物達が喉を潤しに集まってくる川岸。
なるべく早い時期に川の清掃しなくてはと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朗報あり [ふ~このひとり言]

久々に二本松の丘へ。

??? 割れてる...。
先日の大雨。滝のように流れていたのでしょうか?
aDSC01882.jpg
湿原散策の後、スノーシューで降りて来るシカ道に、大きな亀裂が入っていて
丘が二つに割れてしまうのでは?と思うくらいに、えぐられてしまっていました。

道を進めば...
いつもなら3月の初旬には「見つけました!」と真っ先にご報告しているハズの
フクジュソウ。
ず~っと咲かないな~
北海道レッドデータブックの絶滅危急種だけに、
まさかの盗掘???なんて、よからぬ事を考えていた自分を反省...。
ただガイドの目が曇っていただけの事でした(苦笑)。
aDSC01893.jpgaDSC01896.jpg

今年はこれから...。

フキノトウも例年より出足が遅いので、雪が少なかった事に関係あり???
極寒の地。地中も凍っているとはいえ、
雪が多ければ外気にさらされる事なく雪の温かみも感じながら
じ~っと春を待つことが出来た球根も...
今年は早い時分から地表がむき出しになっていたので、
寒くて寒くて悲鳴を上げていたのかも知れません。

いつもより黄色が鮮やかな気がする『フクジュソウ』。
散策時にまた、ご案内します(^^)/

JR釧網線、10日ぶりに全線開通。
地元のおじいちゃん、おばぁちゃん。旅行客の方々。
みなさん笑顔で列車に乗り込む姿がニュースで映ってました。本当によかった~!!!
無くなってはじめて気付く❝ありがたさ❞。
道東にはなくてはならない釧網線。今回も実感しました。
何はともあれ、朗報続きの一日でした。


nice!(2)  コメント(0) 

一週間を経て... [ふ~このひとり言]

徐々に平常に戻って来ました。
道道1060号線も通行止めが解除され、スガワラカヌーポートまで
入って行けるようになりました。

カヌーポート反対側の道路際。
2年前の台風時に道路がえぐられてしまった箇所でしたが、
今回もまた削られてしまっていたのかも???と思わせる...
補修された跡。
aDSC01699.jpg 1週間で回復出来たのは逆にラッキーだったと感じます。

aDSC01702.jpg aDSC01760.jpg
以前はなかった場所に流木も見られましたので、危険な場所がないか
カヌーで確認して来ました。
水位はまだ高いので、風さえなければ..... ツアー実施には問題ない状態です。

aDSC01733.jpg  細岡展望台も復活!!!

JR釧網線も、もう間もなく全線開通になりそうです。
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/index.asp?a=5

徐々に、いつもの釧路湿原が戻って来ています!!!

nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - ふ~このひとり言 ブログトップ