So-net無料ブログ作成
検索選択

芸名みたいな [ふ~このひとり言]

2017-04-30T15:36:20.JPG
足元にちっちゃい子、イチゲの中でも一番小さい「姫イチゲ」。
おまけに葉っぱもとにかく細く「細葉の姫イチゲ」。
わたくし、細葉姫一華(ほそばのひめいちげ)と、申します!
奥ゆかしいお名前ですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヤチボウズったら... [ふ~このひとり言]

湿原の人気者、ヤチボウズ達も本領発揮。
谷地坊主由縁の頭のツンツンも、今が一番 かわいい頃です。

aDSC05174.png ん??? 視線感じる???

aDSC05175.png  写真をクリックして頂きますと... かわいい子に出会えるかも(^^)

頭をやわらか~くすると、いろんモノが??? 見えて来ますよ!
釧路湿原で想像の翼、広げてみて下さい。
nice!(3)  コメント(0) 

やっぱり、ありました、「エゾエンゴサク」 [ふ~このひとり言]

クロッカスが咲き始めていたのをみて、あの子達もきっと咲いてるな(^-^)
楽しみにして上がった二本松の丘で、1年ぶりの再会!
2017-04-23T11:59:23.JPG
2017-04-23T11:59:23.JPG 「エゾエンゴサク」
紫や水色、ピンク系を見つけたら... またご紹介しますね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017-04-23 [ふ~このひとり言]

2017-04-23T09:02:55.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まさかの、ホ~ホケキョ?!?! [ふ~このひとり言]

寒いです。
雪がなくなったとはいえ、1℃や2℃ではやっぱり寒いですね。
もうヒートテックのタイツはいらないだろうと、ズボン一枚で来てしまって... かなり後悔。
でも寒い寒いなんて言ってはいられません。
外仕事、外仕事!!!と、工房の方まで歩いて行きましたら... 目が真ん丸になりました(笑)

「ホォ~~ホケキョッ」 ウグイスです!!!

早いんでないかい?
こんなに寒いのに、よくぞ戻って来てくれました。
一挙に気持ちが春になる、単純な私。

そしてマシュリバ看板近くに行けば...

「え~え~え~ 咲いてるのぉ???」
除雪車で押された土砂の中から、クロッカス。 
2017-04-22T10:07:19.JPG
 こんなに寒いのに... よくぞ咲いてくれました。
写しながら、顔がほこぶ瞬間でした。

今日はみぞれも降り非常に寒い一日でした。
深夜には雪になる予報も出ていて、
もしかしたら、明日はまた、雪景色をお届け出来るかも?しれません。
冬用のフリーズで出動したいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

意気揚々と? 奇妙な音が... [ふ~このひとり言]

ゥえええええ~ グゥぇぇぇぇぇぇ~
怪しい音があちこちから聞こえ来ます。

何かがうごめいてする、怖い怖~い釧路湿原 ~~~~~~ ???

DSC05150.JPG ???

ではなくて、あの音の正体はこの子達のお父さん???
2017-04-21T08:58:20.JPG
2017-04-21T08:58:20.JPG

湿原ではエゾアカガエルが産卵期を迎えていて、
あの奇妙な声が、響き渡っております。
一般的にカエルは”ゲロゲロ”とか”グェッグェツ”と鳴くように思いますが、
『まさかあれが、エゾアカガエルの声???』と奇声をあげてしまいそうな...。

気持ちの良い? 響きではありませんが、聞けばこれだ !とわかります。

湿地横に車をとめて、意気揚々とした『春の声』を探してみてください(^-^; 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

継続は... [ふ~このひとり言]

まだ土の中は凍っておりますが...
GWを迎えるにあたり、マシュリバハウスやカヌー置き場も衣替え。
車やギア関係のメンテナンスに、あれも、これもと、4月はカヌー以外の業務で一番忙しい月かも知れません。
GWが来ちゃう!!! と、何だか、気ばかり焦っています。

シーズン前の今の時期にしか出来ない事の1つに、救急講習の受講があります。
釧路川カヌーネットワークの会員を中心に14名が、上級救命更新講習に参加しました。
マシュリバからも5名が参加。年一回のペースで更新講習に参加するようになって、もう何年にもなるので、自然に体が動く??? :「継続は力なり」です。
2017-04-17T21:34:27.JPG
 でも、体では覚えているのに、頭では? 忘れちゃっている事が沢山。
アウトドアではいつ何時、何が起こるかわかりません。
正確な知識と、マイナスをプラスに変える発想と...
自然に頭も動くように、訓練しておきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いろいろなモノが見つかります [ふ~このひとり言]

雪もすっかりとけ、アースカラーの湿原です。
aDSC01111.jpg

雪が融けると...

既にもう「バイケイソウ」がドングリサイズに!!!  シカにホイール???
aDSC01096.jpg aDSC01121.jpg

aDSC01097.jpg何にもないハズの湿原に
aDSC01100.jpg、ポツッと白い点が浮上しました!?!?
aDSC01103.jpg タンチョウのツガイ発見。色目の少ない湿原では、タンチョウの白がとても目立ちます。もしかすると... あの辺りで営巣しているのかな??? 期待が高まります。

雪が融けると... いろいろなモノが見つかりますね(笑)

今朝はマイナスまで下がりましたが、確実に季節は動いています。

何かみつけに、ご一緒しませんか???



nice!(2)  コメント(0) 

今日は... エープリールフール??? [ふ~このひとり言]

aDSC05032.JPG 今日から4月。
マシュリバアウトドア体験もウィンターメニューから内容が変わり、カヌーツーリングがメインとなりました。

#1. GWモーニング(8:45~)
#2. GW昼どき(11:00~)
#3. GWアフタヌーン(14:45~) と1日3便。
まだまだ寒い釧路ではありますが、今暫くは... 冬の服装で(苦笑)、お越しください!

今日のアフタヌーンカヌーは台湾からのご家族。
「いつもより寒いから...」と、沢山着込んでもらいまして
「寒かったら漕いでみてね... 」と、お伝えしておいたところ...  
aDSC05034.JPG ”漕いでる...”  やっぱり、寒かったんだ...。
気温はお昼前からプラスだし、時々お日様もみえ、風も穏やか。
データ通りで行けば、然程寒くないハズなのに....  空気が心底寒いのです。

と、とあるスタッフが「流氷が釧路に来てるんですって」と
一面真っ白になった写真を見せてくれまして、

通りで寒い訳だわね~。寒さの犯人、流氷だったんですね !!!

釧路に流氷が来たからには...

『行かぬわけには、いカヌ~~ (行かぬ~)』

と、どこかで聞いたフレーズですが(苦笑)、行って参りました、釧路市千代ノ浦へ!!!
2017-04-01T17:19:56.JPG aDSC05060.JPG
釧路市民、大フィーバー!!! と言うか、私が大フィーバー!!!  
果てしなく歩いて行けそうな... ちゃんとした流氷。
大迫力です。
シーズン中に網走や知床まで流氷を見に行けなかったので、
これも今シーズン頑張ったご褒美かな???

グワァン、グォ~ンと、氷がすれる不気味なサウンドを耳にしながら、
ただただ写真を撮りまくる私でした。

ここ暫くは南風が続くようです。
流氷も停滞??? となれば、「明日も寒いどぉ~~」
釧路入りしていらっしゃるお客様、必見です。ぜひ足を運んでみてください。

今日はエープリールフールですが、ウソのようで、本当の話。でした(^^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog