So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトクリスマス [ふ~このひとり言]

毎年、クリスマスには雪景色になっていればいいなぁと思うものですが
今年は霧氷も手伝って...

White Christmas !!!
aDSC08708.jpg aDSC01207.jpg
それはそれは神秘的なクリスマスカヌーツーリングとなりました(^-^)

aDSC00069.jpg ご参加下さったHさんご夫妻は、釧路湿原ウィンターカヌー先駆けの頃に来て頂いた事があり、今回で3回目のツーリング。前回も雪景色の中でカヌーを出す事が出来たのですが、今回は「2016年最冷えのマイナス20℃」「風もなく穏やか」と、この時期にカヌーを出すには -最 高 の- シチュエーション。色々な自然条件のコラボで生み出されたこの景色は、2016年12月25日、今日、そして今だけのもの!!!
次回はいったいどんなミラクルが待っているのか?!?!
ぜひまた遊びにいらしてください。


その時々の自然との出会い。
これだから釧路湿原 冬遊び、やめられませ~ん!!!
皆様もどんどん釧路湿原へ足を運んで下さいね。

2017年は1月5日より、始動致します。
本年もありがとうございました。
6.jpg良い年をお迎えくださ~い(^^)/

nice!(0)  コメント(0) 

埋まりました^_^; [ふ~このひとり言]

いやいや、降りました。
細かい雪が30cm程積もったでしょうか。
IMG_7707.JPGIMG_7715.JPG
 
今日の私の御供は『ソリ』。しかも3つ!!!
IMG_7720.JPG 前回のサラサラ雪とは一転、湿り気のある重たい雪に、ソリへ乗せてはソリを引っ張る!!!
決して「ソリ遊び」をしていた訳ではありませんが、多少ソリに遊ばれていた感あり...
他のスタッフには「また何か遊んでる...!!!」と思われていたに違いありません^^;
朝からず~っと雪と格闘。
でもまだ今もシトシトと降っております。

1.jpg 何かな??
2.jpg 向こうがあかるい?
3.jpg ???

鉄板模様の雪のウェ~ブでした
4.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり!!! [ふ~このひとり言]

今朝はガイドの勘が的中?!?!
昨日の予報で、明け方に「マイナス16℃」の表示があり、風も「北 1 m/s」と久々に無風に近い状態。と、すれば....
勘でも何でもなく、❝あるハズ❞ なのです。
霜の花? 冬の華? フロストフラワー
aIMG_7645.jpg 

➀マイナス15℃以上の冷え込み
➁空気の流れが極めて少ない事(無風)、
➂たっぷりと湿り気をおびた場所であること。大まかに言えばそれらの要因が重なった時、フロストフラワーが生まれるのであります。
「湖に張った氷の上に出来る」 と言われていますが、水の中にだって... 出来ます!!! (^_-)
空の雲が写り込むくらいビタッと止まった水の中にポツリ。なんとも愛らしいお姿だこと。
出会ったのはすでに気温がマイナス7℃くらいまで上昇した頃でしたので、
付着した結晶が若干融けだしてモサモサしておりますが、
キン!と冷えた早朝にはさらに繊細に見える事と思います。

❝どこでも❞ではあり得ない自然現象が見られる、その条件を兼ね備えた釧路湿原。

寒~い朝、待ち遠しい!!!


nice!(0)  コメント(0) 

禁断症状が出まして [ふ~このひとり言]

大雪の後の、晴天2日目。

きれいなはずだ!!!
きれいに違いない!!!

昨日はさすがに除雪で動けなかったものの、
早く湿原へ行きたい禁断症状でデスクワークも集中出来ず....

行ってきました、塘路湖まで!!!
aDSC09748.jpg まだ薄氷のせいか亀裂が入りやすく、水面が動く度に「バキッ」「パリッ」。
不気味な音がするたびに足が後ずさり^^;
aDSC09754.jpg キタキツネの足跡をあちこちで見つけました。
6~7キロのキツネならOKなんですね~。私は??? まだまだ(苦笑)

まだかぁ..。
aDSC09738.jpg 一昨日の雪がそのままです。
今年はまだ...。
フック、元気にしてるかな??


nice!(1)  コメント(0) 

本日限定!雪掻き体験募集? [ふ~このひとり言]

IMG_7540.JPG
パウダースノーを体感しよう!

北海道と言えばサラサラの雪。サラサラ過ぎて固まらないので、雪だるまも雪合戦もなかなか難しい。

でも雪遊びしてみたい方!
雪掻き体験実施中で~す。

なんて、本気で募集したい心境なんです(苦笑)
男性スタッフ達、勉強会で遠方まで出向いていて、残るは私一人なり。
今日に限っていないんです(≧∇≦)
幸いサラサラ雪とは言え固まってしまうと厄介な事になると、気合い入れてやっておりますが一向にはかが進みません。
どなたでもウエルカム! ダンプの扱い、マンツーマンで教えま~す(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

予想外の [ふ~このひとり言]

お昼過ぎ...
窓の外がにわかに明るく感じたので外へ出てみると...

IMG_7526.JPG あれ??? 聞いてないし...^^;

前線を伴う低気圧の通過により、全道的に雪マークは出ていたけれど
釧路地方の「雪のちみぞれ」の『みぞれ』に期待して
然程の事はないハズ!!! と全く除雪の支度をしてこなかった私。

これを大雪と言わずして、何とする???

IMG_7527.JPG このままでは埋まっちゃう!!! 
慌てて除雪用のスコップを取りに走りました。

予想よりも多めの雪が集中的に降りましたが
雪も舞う程に弱くなってきて、ひと安心。

このまま雨にならずにいてくれたら....
明日はきっときれいな湿原がみれるのにな....
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2016-12-06 [ふ~このひとり言]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なんとか今日は... [ふ~このひとり言]

このところまた安定しないお天気が続いており
日程変更やコース変更などで
お客様へは色々相談する事が多かったものの...

今日はなんとか、カヌーをお出しする事が出来ました!

DSC09695.JPG 北よりのコースでの体験となりましたが、
それでもなお風が強く当たる個所もあり、晩秋? というよりは
やはり初冬の、シバレル雰囲気を感じるの朝いちカヌーとなりました。
今日のコースは1月からスタートする『ウィンターカヌー&湿原ウォッチング』と同じコースとなりますので、
来年の2月頃にまた来て頂けると同じ場所でも全く違う雰囲気の中で
湿原を体感頂けると思います。
ぜひまた遊びにいらしてください。お待ちしております。

DSC09671.JPG タンチョウ達、鶴居村へ行くのかな?
正面奥にかすかに見える工場のシルエットは、製紙会社の建物。
撮影場所からは南方向に位置します。
湿原の西側(写真の右方向)には給仕場があり、
もしかしたら給仕場方面へ移動している家族なのかな???
秋も深まり... タンチョウを見つけやすいシーズンに入りました。
色々な所でタンチョウと遭遇する可能性がありますので、
お互いの距離を保ちながら、発見する楽しさも味わって頂けたらと思います。

nice!(0)  コメント(0)