So-net無料ブログ作成

夕日 VS 雪雲 [ふ~このひとり言]

IMG_7428.JPG時はまだ3時半過ぎ。
なんとか夕日のタイミングに間に合った!と思ったら、携帯からあやしいアラーム音。
〝釧路市にみぞれを降らせる雪雲が接近中” ゲッ^_^;

敵は容赦なく背後から迫って来て
「あぁ~夕日がぁ~」と言っている間にすっぽり。夕日、撃沈。

でも釧路の夕日はそれだけでは終わりません。
IMG_7438.JPG
夕陽が沈んだ後の残照が雪雲のグレー度合いをうま~く生かしてまとめ上げたぁ~!!!
さて、勝敗はいかに?!?!

なんて、暫く外で手袋もせずに写真を撮っていましたら、
身体が完全に冷えました(苦笑)

皆様は、ぜひ完全防備で、出動下さい。 
いつもでも見ていて飽きない、釧路の夕日です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

こうなると...わかります!!! [ふ~このひとり言]

一夜にして、銀世界となりました(^^)
昨日タッコブ湖の脇を通った時には、手前の方がキラキラと反射して見えて
今年も氷が張り始めたんだな...と、思っていました。

そして雪がかぶってみると... 湖が真っ白。
どのくらい結氷がすすんでいたのかが一目瞭然(笑)、全面結氷です!!!
IMG_7353.JPG
まだまだ薄氷なので、安心して上陸出来るようになるには、やはり年明けになるでしょうか?
今年ははたして何センチの厚さまで、氷が張るかな???



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

3日連続の [ふ~このひとり言]

IMG_7348.JPG
 マイナス10℃越えの朝。
マシュリバ号も肩を震わせ「さすがに寒い」と、つぶやいているような。
分かってはいても.... 寒いです(苦笑)。

今日はお昼から、トワイライトカヌーで出動しま~す。
それまでに、マシュリバ号も解凍?しなくっちゃ(笑) !!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

くしろキッチン [ふ~このひとり言]

久しぶりに「和商市場」へ。
今や旬は秋の魚「サンマ」から『シシャモ』へと移り、串に連なるシシャモ達が品良く店頭に並べられていました。ノロッコ列車の運行も終了し、紅葉シーズンも終わり... 心なしか今日は勝手丼を食べる人、お土産を探す人が少なかったような。

年末商戦前の束の間の静けさ。
12月にむけて皆さんパワーを溜めているそんな和商市場でした。

鮮魚店が多い中、お菓子の最新情報がなかなかつかめなかったのですが、
我らが徳ちゃんの「ボク、知ってるよ~」の一声で
くしろキッチン』さんを紹介してもらう事が出来ました。
DSC09450.JPG 道内のお菓子、有名どころは勿論の事、釧路のお菓子の売れ筋も色々と教えていただきまして、チーズも、そして....

DSC09447.JPGDSC09451.JPG やっぱり何かと近寄ってしまいますのが、お酒コーナー (^-^; 
釧路の酒造さんのお酒がずら~っと並んでおりまして、
帰省の折にはぜひ持ち帰りたい1本を吟味させて頂きました(笑)。
『升とお酒のセット』も発見。ちょっとオシャレなお土産になりそう~です。

和商市場の入り口から入ってすぐのお店です。
品数が本当に多いので、お探しのモノがきっと見つかると思います。
ぜひ一度お立ち寄りください。
お得な情報、美味しい情報入りましたら.... またお伝えしま~す!
nice!(0)  コメント(0) 

恒例の... [ふ~このひとり言]

毎年恒例の薪運び。
IMG_7286.JPG マシュリバ父さんの山からマシュリバまで、"薪をトラックに積んでは移動、降ろしてはまた山へ" を今年は3回、頑張りました^^; 
おかげ様で、今晩はぐ~っすり、眠れそうです!

IMG_7294.JPG 『父さん、いつもありがとう!』
いったい何年分の薪の量になるのでしょうか?!?!
スタッフ達が寒くないように... と、コツコツ薪を割っては乾燥させてくれていて、
ストックが既にこんなに!!!
今年は台風が続き大事なカラマツが何本もなぎ倒されてしまったそうで、
チェーンソウで輪切りにし、その後は... 鉈で割る。オリャ~!!!
カヌーの合間にコツコツとみんなの為に作業して下さって...。
毎朝、ストーブに薪を投入するたび、「父さん、ありがと!」と心で叫んで火を焚かせてもらっています。
目下、ガッツ君が薪をぴっちり積んでくれておりますので、
完了の暁には、またお知らせしたいと思います。
いやいや、とにかく体が痛いぞ~!!!
温泉でも行ってきましょうかね~...(^_-)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

復旧、間もなく... [ふ~このひとり言]

特急スーパーおおぞら復活???
台風で流されてしまった下新得川橋。本日新しい鉄橋がかけられました。

これは朗報!!! と、
テレビにむけてパチリ!!!
IMG_7272.JPGIMG_7274.JPG


9月以降、釧路から札幌へ移動の要、「特急スーパーおおぞら」が不通となっており、
臨時列車やバスでの代行運行が実施されています。
鉄橋や路盤の流出とその凄ましい事態。
すでに積雪もみられ、氷点下に冷え込む中での作業を思うと
「復旧」の2文字は遥か遥か先の事と...と思っていましたが、

『年内の運行再開を目指す!!!』 

広い広~い北海道、旅行者の足にも
年末年始、帰省のタイミングにも間に合いそうで、良かった良かった!

完全復旧、間近です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はつゆき [ふ~このひとり言]

小雪舞う、朝となりました。

細岡カヌーポート対岸の普段はアオサギ達でにぎわう場所に、今朝は新顔登場???
DSC09331.JPG ショッカー?でお馴染みの(笑)『オオバン』君達。
DSC09332.JPG みんな一生懸命に何かついばんでいます。
いつもより少し早い冬の訪れにアオサギ達も冬支度をしているのか? 今朝は一羽の姿も見えません。
鬼の居ぬ間に???
オオバン君達、せっせと美味しい所を頂いている? ようです。

DSC09351.JPG 思いがけず小雪降る中での体験となりましたが、
じっくりと湿原をご覧頂けたようで嬉しいです。
防寒もばっちりして頂いて... ネックウォーマーさすがです。
お忙しいスケジュールの中で釧路まで足を運んでいただきありがとうございました。
また違う季節に、遊びにいらしてください。お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

11月は『晩秋のトワイライトォ~~~』 [ふ~このひとり言]

ついこの間10月の声を聞いたばかりなのに、すでに11月。

日の入りが日毎に早まる11月。
10月まで14:45スタートの「釧路湿原・秋うらら トワイライトカヌー 」も
本日より、13:00スタートの『晩秋のトワイライトカヌー 』へと変わり、
8:30スタートの『晩秋の朝いちカヌー』 と、一日2本立てでご案内しております。

今日は少し雲がかかってしまっていたのですが、
晩秋のトワイライトでカヌーが水門に到着する15時頃にはすでにこの状態。
DSC09129.JPG 

カラマツの黄金色も見頃を迎え
DSC09108.JPG 揺れ動くおとめ心(?)。しみじみと季節の移ろいを感じております。

今年の夏、天候不良で北海道へのご旅行を控えていらした方々が
やっぱり北海道行きたい!!」!と、
11月になっても足を運んで下さっておりまして...。
以前では全く考えられなかった事なのですが、
ポツラポツラ電話が鳴り、ポツラポツラご予約をいただき、コンスタントにフィールドへ出るチャンスを頂いています(ありがとうございます) 。
本格的に寒いのですが、じっくり自然と触れ合いたい方。お待ちしております!!!

昨日やぼ用にて釧路空港2階の出発ロビーに立ち寄りましたところ、
Laoxのお店が大々的にOPENしておりまして(6月にopenしていたそうな...)
IMG_7226.JPG

以前より、"お土産を扱う店舗"は充実しており、釧路空港に立ち寄れば北海道のお土産は何でも揃う!と言われる程でしたが、これから北海道旅行開始! というお客様の「あっ、アレ、忘れた!!!」に対応出来るお店が全くありませんでした。
でもこれからは、薬、離乳食、化粧品などなど。なんでもござれ!!!
旅の救世主となりそうな... お店の紹介でした。
nice!(0)  コメント(0)