So-net無料ブログ作成
検索選択

夢の共演 [ふ~このひとり言]

朝の湿原。あちこちで動物達の気配を感じます。

「行ってらっしゃ~い!」とお客様を送り出し、振り返り際に足元を見れば...
IMG_5539.JPG
うわ~~~おっきい!!!

ついさっき歩いたような足跡がくっきり!
24.5cmのふ~こサイズには負けますが(苦笑)、タンチョウの足って大きいですね~。

そしてその横。見て下さい!と言わんばかりに、ミンクの足跡もくっきり。

ハリウッドという訳には行きませんが、石膏流して持ち帰りたい?
釧路湿原人気者? タンチョウ、ミンク & ふ~この、夢の共演となりました(笑)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2016-06-27 [ふ~このひとり言]

IMG_5501.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだ [ふ~このひとり言]

IMG_5434.JPG


19日の写真と同じではありません。
釧路川の水が溢れカヌーポートに流れ込んでいるのが、おわかりでしょうか?
乗り降りの際に、長靴必須。
みなさまに長靴でカヌーに乗って頂いていま~す。

IMG_5439.JPG エゾノシモツケソウ
かわいいピンク色が間もなく、弾けます(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

弱いんです。 [ふ~このひとり言]

IMG_5402.JPG
終日の雨ふりから3日目の朝を迎えました。
釧路川の水量もじわりじわりと増えており、
細岡カヌーポートのスロープも完全に見えなくなりました。
いつもならタッコプ湖から釧路川へと水が流れているハズなのに、逆流してる???
この流れが逆転する頃には、本流の水位も落ち着く事と思います。

『北海道』と『限定』のダブルの誘惑に負けてしまって
IMG_5427.JPGつい... 購入。

ノドゴシはさわやか~! 何本でも行けそう!
なのですが(^^;)、明日も朝が早いので1本をじっくり味わって、いただきました!
『北海道』とか『限定!』という文字に相変わらず弱い、ふ~こでした。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大雨警報発令中 [ふ~このひとり言]

今日は朝から強い雨雲が通過しており、カヌーの体験は中止なってしまいました。
幸い、風自体は、暴風と言うまでには行かずに済みましたが、
あちこちで交通障害が発生している模様です。

目下、JR釧網線も運休が相次ぎ http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/area.asp?a=3
コッタロ湿原へ向かう道道クチョロ線 1060も不通の模様です。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

ご移動されていらっしゃるお客様、明日予定を立てていらっしやるお客様は
お早めにご確認の上、ご移動下さい。

今若干、雨も小康状態を保っていますが、これからもう一降り来そう。
状況が落ち着き、明日はカヌーを出せたらと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

吸い寄せられるように... [ふ~このひとり言]

このところ、際だって真っ白な葉が... 目にとまります。

IMG_5214.JPG みな様お馴染みの『マタタビ』の葉っぱ。実を食べれば元気倍増。旅人が、また旅(たび)をする、またたびであります。

分かってはいるものの、あまりの白さに近寄ってみたくなる!!!
IMG_5213.JPG ペンキを塗ったように見事な白。この白も7月に入れば徐々に輝きが薄れて行くのでありますが、今が白の見頃??? 

近寄ると... 「あれ??? 花のつぼみ、み~つけた!!!」
IMG_5212.JPG IMG_5215.JPG
<左>またたびの花芽                <右>ツルウメモドキの花芽
    
マタタビの花は? と言われて... 花の姿を思い描ける方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
とても愛らしい小さな白い花なのですが
花芽は葉の奥に隠れていて目立たないので、虫たちを誘き寄せるには何か作戦が必要だったのでしょう。白い輝きを放ち、虫たちの注目をひき、うまく受粉をしてもらおうとする

『 忍法、マタタビ白化の術 』^^;

私も分かっていながら、吸い寄せられて近づいてしまうのですから、
虫たちもついつい、吸い寄せられて近づいてしまうのでしょう!!!

どうぞ皆さんも、吸い寄せられてみて下さいね。
もう間もなく、白いカワイイ花が咲きだします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Good idea !!! [ふ~このひとり言]

「あっ キュンちゃんだっ!」
IMG_5193.JPG

お客様との別れ際に目に飛び込んで来たのが、北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」のお姿!
Is it OK ???と、すかさずスマホにおさめる私。

こうして取れるんだよ!!!、とレンタカーのバックドアに付けてあったキュンちゃんステッカーをはがして一緒に撮らせて下さいました。
IMG_5194.JPG マグネット式で簡単に取り外せるそうです(笑)。

以前からあったサービスなのかわかりませんが、海外からの旅行客もかなり増え、
お国の交通事情と違った中でのドライビングは何かとお困り事や日本のドライバーとの行き違いが生じてしまう事もあるのでは...と思っておりました。
こうしたステッカーを我々が見れば、スロードライビングの時でも
「おっ、海外からの方だなっ! 道、わからないのかな??? 」なんて
大きな気持ちで接してあげる事が出来るのでは???と、思う次第。

『おもてなしの国 ニッポン!!! 』ならではの
とっても素敵なアイディアだと思います。

今朝も早くから台湾の方々がカヌーにチャレンジして下さいました。
摩周、知床へと回るそうです。
Have a safety drive & enjoy Hokkaido !!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2016-06-12 [ふ~このひとり言]

IMG_5185.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

エゾスカシユリ [ふ~このひとり言]

薄日もさし、今朝も穏やかな朝となりました。IMG_5168.JPG

IMG_5173.JPG エゾスカシユリ...
タッコブ湖湖畔で咲き始めました。
花弁も大きく存在感どっしりと。オレンジが釧路の夕日を思わせる独特の色合い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ルパンと行く、 [ふ~このひとり言]

IMG_5149.JPG
霧多布温泉!
雨降りには、ローカルバスでのんびりと過ごすのも悪くないっ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog