So-net無料ブログ作成

2016-04-29 [ふ~このひとり言]

IMG_4618.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

続々、夏鳥 =ノビタキ= [WILDLIFE - BIRD -]

エゾアカガエルの大合唱もピークを過ぎ、この1週間で釧路湿原に響く音色が一気に増えました!

オーストラリアから「オオジシギ」も少し早目にご帰還しました。
声はすれども姿は見えずの代表「ウグイス」も、
あっちでもこっちでも鳴いてはいますが、相変わらず姿はみえません(苦笑)。

そして今日は良~く見かけた
aDSC00054.jpgaDSC00056.jpg ノビタキ。
頭が真っ黒で目がどこにあるかワカラナイ!!!
でも実は、とってもかわいい目をしているのですよ。
比較的こうしてじ~っとしてくれていることが多いので、双眼鏡でじっくり!
これからの季節、双眼鏡は必須ですよ。ぜひお持ちください。

幻の? OLD TOWN PATHFINDER 試乗!!!
aIMG_4607.jpg 小回りがきいてとっても乗りやすい。
女性向きのカヌーですね。
my canoeにはピッタリだ(^_-)v




nice!(0)  コメント(0) 

半袖はまだ [ふ~このひとり言]

曇りの... 最高9℃か~~~。
朝の天気予報を見て、お客様用の防寒着を車へ。
でも心配ご無用でした!

風もなくお日様も出て、久々の青空。
IMG_4537.JPG 「今日はあったかいですね~」が第一声となりました。

IMG_4558.JPG シカも暑くて水のみに?
川辺には沢山の足跡、そして毛もどっさり。喉を潤し、ついでに背中をカリカリしたようです。

そしてガイドも、まさかの半袖???
aIMG_4573.jpg でもやっぱり半袖は...ちょっと早過ぎたようでした(笑)...。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ないかな? ないかな??? ホソバヒメイチゲ [ふ~このひとり言]

そろそろこの辺りで咲き出すハズなんだけれど...。
このところ、下ばかり見ている私であります。

非常に小さいので、目を凝らしていないと通り過ぎてしまう訳で
と、言うか... 腰をかがめて目を皿のように探してみないと見つからない
aIMG_4494.jpg でも、見つけました! ホソバヒメイチゲ。

どれだけ小さいのか?と言うと...
aDSC00605.jpgこんなにちっちゃいので...
頭が地面に着くか着かないかの位置で硬い体をキープしてカメラをかまえる我が姿。
我に返ると苦笑い...。
人には見られたくない(?)姿をしてました。

ヒメイチゲに似ていますが、ホソバ(細葉) というからには葉の幅が狭く3mm程度。
細葉姫一華。漢字で記せば、なお麗しい。
白好きにはたまらない、愛らしさです。

午後からは今シーズン2回目の救急講習。
aIMG_2995.jpg 
周りが水浸しだったら? 
下がぬかるんだ湿地帯の中だったら?
川岸に上陸出来なかったら? etc....
色々な場面を想定して、現場での訓練も早めにしておかなければと思っています。






nice!(0)  コメント(0) 

2週間ほど早く... ミズバショウ [ふ~このひとり言]

aDSC00557.jpg 久しぶりにカヌー...。
枯れたヨシの色合い一色だった湿原が、心なしかちょっとだけ黄緑色に?!?!
ヤナギもニワトコも緑の眩しい頃にはまだほど遠いけれど、着々と芽吹きがすすんでいます。

aDSC00567.jpg タンチョウ、発見!!!
大変凛々しいタンチョウでしたので、まだシングルの若人とは見えず。
目下つがいのタンチョウ達は湿原の上に巣をつくり、抱卵している真っ最中。
雌と雄が交互に抱卵をして卵を温める訳ですが、1羽しかいないという事は、もう1羽は抱卵中かな???   もしかしたら、 近くに、巣があるのかも??? 。
向かうはエゾアカガエルの奇妙~な声が響いていた湧水池。
抱卵から交代して食料補給に来ていたのかも?知れません。

aDSC00597.jpg 釧路湿原にもミズバショウ。今年は2週間ほど早く姿を見せてくれました。

マイナスの閉ざされた世界に凍りついてしまったのでは?と思われた木々や花たちも
時の経過とともにこうしてまた命を吹き返しています。
大震災に匹敵する激しい揺れが今もなお続き、大変な生活を強いられている方が
本当に沢山いらっしゃる最中に、湿原の花だとか鳥だとかお伝えして良いものかと
暫く考えていました。
遠い遠い九州から何度も足を運んで下さっているリピーターさん達の
「ふ~こさん、しっかりやってもらわんと、また遊びに行けんよ!」という声が聞こえてきそうで。
今自分にやれる事をしっかりと丁寧に、やろうと思います。
手助けも何も結局何も出来ないのですが、
早く地震がおさまり、不安な思いが少しでも拭い去られる事を祈っています。



nice!(0)  コメント(0) 

早っ!!! [ふ~このひとり言]

気温が一気に10℃越え。

雪どけが一気にすすんで...
DSC00484.jpg 楚々と流れるアレキナイ川が大河となり

塘路湖の湖も一気にとけて...
aDSC05722.jpg 全開しました(^O^)/

ここ数年では一番早い解氷となりました。
さぁ~ モタモタはしてられないぞい... 急げ急げ!?!?!
nice!(0)  コメント(0)