So-net無料ブログ作成

ウィンターシーズン、無事... [ふ~このひとり言]

3月も、今日でおわりかぁ...
各地から届く桜の便りを確認する間もなく、突っ走って来た2016年ウィンターシーズン。
本日無事にウィンタープログラム、終了しました。
昨年は週末となれば天候が荒れ、お客様の足取りも前半でパタリととまり..
フィールドに出かける機会も少なかったように思うのですが、
今年は早々スノーシューが履けなくなった...という無念さは残ったものの
より多くの皆様にこのキリッとシャキッとする空気感を体感して頂けたのでは?と思います。

aDSC00405.jpg 氷がゆるんだエオルト-の上では...
オジロワシやオオワシの幼鳥達が氷の下の様子を伺っています。

彼らも間もなく旅立ちの時。北の繁殖地へと移動して行きます。

シーズンの前の徐々に寒くなりかけの時、飛来して来たオオワシを初めて見つけた時の興奮。
雪虫が飛び、雪がチラチラ降り出して来た時の妙にほんわかした気持ち。
シーズンの始まりは意気揚々としているけれど、
シーズンの終わりになって、先を急ぐ鳥達の姿を見送る時は...心も伏し目がち。
あぁ~行っちゃうのかぁ~...
春なのに、あぁ~春なのに、春なのに~...。ぐっすん。

と、少々おセンチになっておりますが、少~しリフレッシュ致しまして、
GWへと気合を入れ直したいと思います。
今シーズンも沢山の皆様、お寒い中、釧路湿原へお越しいただき、ありがとうございました。
緑いちめんの釧路湿原にもまた会いに来てくださ~い!
nice!(0)  コメント(0) 

釧網線へ、夢よとどけ! [ふ~このひとり言]

2016年3月26日『北海道新幹線』いよいよ始動しました!
今朝から常磐グリーン輝かしく ❝はやぶさ&はやて❞が脚光を浴びる中...

釧網線も負けてはおりません!!!

『2時間に一本!』の、rareな一両編成が、さらに、レアに!!!

本日ダイヤ改正が行われ、今まで2時間に1本の割合で運行されていた釧網線が

さらに減便。

GWにノロッコ号が走るまでは、目下、7本の運行のみ。
通勤通学の関係か朝夕に集中しているので、昼間は3~5時間待ち(゜o゜)なのです。
さぁ~この事態、どうしたことか...。

「WELCOME to 釧路湿原!!!」が、泣けてくる。

本当に、泣けて来ますが、泣いてなんかいられない!
広い、広~い釧路湿原を網羅して頂くには、車が必須となるわけですが、
車を利用されない方々の❝がっくり感❞を和らげるべく、
マシュリバスタッフ、気合入れて、あの手この手を考えております。

そっかぁ~ 5時間あれば...ぐっふっふ(^_-)-☆
整い次第、またお知らせしますね!

aDSC05662.jpg カヌーのツーリング中、大変貴重な一両編成に遭遇しました~!!! 逆にプレミアムがついたりして???

北海道新幹線はみなさまの夢を運んで走りま~す。
その夢がはるか釧網線へも届きますように... 釧路湿原でお待ちしていま~す!


nice!(0)  コメント(0) 

ないの??? [ふ~このひとり言]

え??? 全くないの???

カヌーから戻って来たガイドに聞いてみたら... 「降ってないっス」( 一一)。

うっそぉ~???と、写真をみたら...
aDSC00258.JPG 本当だ...(・・;)

釧路市内ではブーツの甲がが被るくらい雪が積もったのに、
20km程しか離れていない塘路では、チラリとも降った形跡なし。

考えてみたら、たった20kmと言っても、釧路市内と塘路とでは吹く風の強さや向きが全く違ったりしているんですから、雪雲だって通る、通らない、ありますよね~
せっかくだから雪景色、カヌーからも見て頂きたいな~なんて、ちょっと期待し過ぎました(苦笑)。

午後からまた雪がチラチラ降り出しまして...
FullSizeRender.jpg 夜桜チック?  イイっすよ(^_-)

明日は新幹線... 走りま~す!

nice!(0)  コメント(0) 

さえわたる~ [ふ~このひとり言]

IMG_4281.JPG
カヌー組、颯爽とフィールドへ出発しました。
待機組は...雪降ろし^_^;
短時間でしたが5センチ程、積もったでしょうか?

さぁ〜 946blueの大パノラマ、今日もバッチリ青いです(^O^)/
nice!(0)  コメント(0) 

え?冬へ逆戻り? [ふ~このひとり言]

「雪もすっかりとけてしまって」と話をしていたばかりなのに、
カヌーポートに着いてみたら、塘路では雪が降ったんだ...。
川岸の木々には雪が残り、版画を見ているよう? でした( ^^)
aDSC00191.JPGaDSC05637.JPG

至る所でみかけるようになりました! 緑鮮やか、ふきのとう。
aDSC00233.JPG 予想外の雪が降り、ちょっと待った???
やっと出てきたのに、またもや引っ込んでしまいそうです。

目下ボタ雪が降っており...、街並みは冬へ逆戻り。
IMG_4262.JPG 今朝より大量の雪が降っているので、みぞれにならなければ、明日の朝は...。
「キレイだろうな...」

今シーズン、雪景色ラストチャンス!!!
明日のカヌーは..、ちょっといいんじゃなか?!?!  胸が高鳴ります。

nice!(1)  コメント(0) 

もうちょっと! [ふ~このひとり言]

IMG_4247.JPG
いやいや、寒い!
青空もお日様も清々しいお天気なのに。
プラスかマイナスかギリギリの気温に、ちょっと強めにふく風は、涙がちょちょ切れます〜^_^;
ふと気づけば、枝先が赤くなってる?
ミズキの木も、暖かな春を待っています(^o^)
nice!(0)  コメント(0) 

春、ですね [ふ~このひとり言]

IMG_4217.JPG
街、全体が靄モヤしてます
nice!(0)  コメント(0) 

結果オーライ! [ふ~このひとり言]

ワンデーの空港お迎え。
いつもなら「釧路湿原道路」を走り、「まりも国道/240号」へ出て、釧路空港へ。
結構な距離をまぁまぁのスピード(苦笑)で走り、35分ほどかかるわけですが...。

今朝は先日おめみえしました「釧路外環状道路」を走り、「釧路新道/38号」を経由して「まりも国道/240号」へ。
FullSizeRender.jpg 安全走行して約30分。

もともと少ない信号ですが、さらに少ない!
外環状道路を走ってみると「釧路湿原道路」が意外と距離があったのだという事もわかり...。
なにより簡単。
結果オーライです! 

おかげさまで早く到着出来ましたので、空港内を視察(?)致しましたところ
何だかがわからないけれど、何かが変わっている!

IMG_4206.JPG あれ? 出発ロビーにあったアイヌ文化の展示物が、到着ロビーに来てる?!?!
以前は吹き抜けの広いスペース内にありましたので、気付かず前を通過してしまう事もあったように思うのですが、今回はスペースがギュッと凝縮された分、逆に重厚感が出て目をひくようにも思います。
1階のタンチョウはく製横に設置されています。ご覧になってみて下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 

幸先の良い... [ふ~このひとり言]

ワンデーのお客様、到着しましたぁ~!!!と、外へ出ると...

「ケケケケケケッ」と叫ぶ声。

オジロだ!!!
IMG_4195.JPG aDSC01363.jpg

スタッフの一員として? オジロもお客様のお出迎えしてくれました(^O^)

幸先の良い、ワンデーのスタートです。


nice!(1)  コメント(0)