So-net無料ブログ作成

今年もありがとうございました。 [ふ~このひとり言]

2015年も残すところ、あとわずかとなりました。

あたたかい年の瀬とはいえ...

湿原もうっすらと雪に覆われていますし
まだ薄氷ではありますが、周囲18キロもある塘路湖がこおり、全面真っ白。
aDSC04363.jpg 
自然がおりなす"冬特有の現象"が目に飛び込んでくるようになりました。

マシュリバ2015年の営業も本日が最終日。
明日から1月4日までお休みをいただきます。

今年もたくさんの皆様にお立ち寄りいただき
カヌーを通して釧路湿原をご覧いただく事が出来ました。
ありがとうございました。

マシュリバでのアウトドア体験が
みなさまの釧路湿原での思い出に、花を添える事が出来ておりましたら...嬉しいです。

そして、こちらは恒例忘年会での一枚。
いつも私を支えてくれる、大好きなスタッフ達です。
aIMG_3702.jpg 彼らとともに今年も1年、無事に元気に過ごしてくることが出来ました。この場をかりて、みんなありがとう~('◇')ゞ

また来年も、釧路湿原に! マシュリバスタッフに! 会いにいらして下さいね。 
お待ちしています。



マシュリバアウトドア体験は暫しお休みをいただきますが
お問合せ、ご予約(体験前日までに要予約) 等は、年末年始も承っております。
新年会で「今年どこ行く?」「北海道はどうよ?」「釧路、行った事ある?」「ないない、湿原があるところでしょ?」「そうそう、ガイドブックにカヌー出来るって載ってた」「ちょっと電話して聞いちゃう?」なぁ~んてお話が出ましたならば...善は急げ! 
お電話、メール、お気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

2016年も皆様のもとへ釧路湿原の穏やかな風が届きますように...
どうぞ、良い年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 

やっと... [ふ~このひとり言]

『暖冬』という言葉を耳にするたび、今年の冬は雪がないのかも??? と内心ヒヤヒヤ。
でも待望の雪が降りました。
今年は珍しい事に11月にドカ雪が降り、いち早く雪景色となりました。
でもそれ以来まったく雪の便りがなく。雪がない、雪がないと感じていたけれど、
どんなに雪が降らない年でも、クリスマスの頃には白くなっていたので...
まっ、例年通り?という事、ですね!

雪が降れば~ アニマルトラッキング!

おっ、キツネが通りましたかぁ?!?!

大家さん宅の猟犬ジャックが長い事吠えていましたが、残された足跡は慌てた様子もなく、のんびりモデル歩き。『あぁ~ また吠えてるわ~』と、何食わぬ顔をしてスタスタ歩いていたに違いありません。
IMG_3725.JPG 何と言ってもキャンパスが真っ白ですから、足跡もお食事後の食べカスも... 色々と見つかるハズです。
フィールドへ出る楽しみが、また増えました。

次の雪の予報は... 25日 ホワイトクリスマ~ス!!! 
さらに真っ白、期待しましょう!

さて、マシュリバカヌーも年内は12月28日までとなりました。
体験はコッタロカヌーポートから塘路湖までのコースで実施しています。
『静』を感じに...いらして下さい。お待ちしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

釧路川カヌー、目下浸透中!!! [ふ~このひとり言]

aDSC04124.jpg 12月だというのに...カヌーが3艇???
しかもみな別々のお客様?

この寒空に、よくぞ「カヌーに乗ろう!」と思って下さいました!
みなさん道外からのお客様でしたので、間違えなく寒いハズと思ってご予約して下さったと思うのですが、感謝、感謝、感謝。それしかありません。

実際のところ、12月ももちろんカヌーにも乗れます。落ち着いた雰囲気の中、まさに「大人の時間」を楽しんでいただける時期なのですが、晩秋から初冬へのキリリとした寒さはまだ体に馴染まず... 。例年12月のご予約といえば... 片手でカウント出来てしまう程でしたが..。
なんやかんや連日カヌーを出せているというこの状況は、マシュリバをスタートしてから10年となりますが、大変珍しい事なのであります。

これもきっと...
TV、雑誌などの媒体や、マシュリバファミリーのみなさん、そして今までにカヌーをご体験頂いたみなさまの「釧路川、気持ちいいよ~!!!」の言葉が全世界へ届き、

釧路川カヌーのイメージが 
『みなさんの脳裏にやきついた!!!』おかげなんではなかろうかと...。 
目を潤ませる? わたしです。

釧路湿原カヌーをもっともっと広める為に
「釧路川、いいんですよ~」「釧路川、いいんですよ~」と耳元で連呼するかも知れませんが、ひとつ皆様、宜しくお願い致します。

それから、ちょっとカヌーやってみっかぁ~!!!と思い立ったら、まずはお電話を!
0154-23-7116 マシュリバコールセンター 担当 fukoがお待ちしております(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

オオワシなら大丈夫です [ふ~このひとり言]

12月へ入り湿原のあちこちで、冬を感じる今日この頃。

周囲5km程のタッコブ湖。うす~く氷が張って来ました。
aDSC04050.jpg aDSC04053.jpg
6~7kg程のオオワシなら...  安心して? 乗れているみたいですね。
私が乗れるようになるのは、あと一か月後かな???

ゆっくりとした蛇行をおりなす釧路川。
aDSC04333.jpg 川の内側(インコース) 、立木に阻まれ水の流れが止まっているところ、浅瀬になっているところでは凍り始めています。
nice!(0)  コメント(0)