So-net無料ブログ作成
検索選択

1日の終わりに [ふ~このひとり言]

IMG_3614.JPG
日の暮れるのが随分と早くなりました。
お気に入りのハンノキ、シルエットも気に入っています。
カラスが鳴いたので〜 デスクワークもラストスパートします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冬モードへ [ふ~このひとり言]

IMG_3608.JPG
マシュリバハウスも冬モードに突入しました!
ドライスーツも準備万端。安全第一で、行きたいと思います。

晩秋の朝いちカヌー、晩秋のトワイライトと、年内はマシュリバレギュラーコースで体験を予定しておりますが、風の状態ももちろんですが路面状況の良し悪しもあり、冬場の体験コースに変更させて頂く頻度が多くなってくるかも知れません。
その際はご理解頂きますようお願いいたします。

ドライスーツをどうやって着て頂くか!
着方をうまく説明出来るように、研究しなくっちゃ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初雪、大当たり? [ふ~このひとり言]

11月に入り、雪がちらちら舞う事はありましたが、雪らしい雪は今日が初めて。

初雪が、"大雪" となりましたぁ~(^^)/
朝方のパウダースノーから、北風の強い横殴りの湿り雪となりましたが、かたまり自体は比較的小さく、吹雪とまでは行かない降りっぷりとなりました。
IMG_3588.JPG

少し小降りになって来たので...除雪、するかな???
凍ってしまうと大変な事になりますので、少し汗をかきたいと思います。

何事もシーズン初めは慎重に。
冬道の運転ももう十年選手となりましたが、慣れるまでは緊張の連続です。
ハンドルをもつ手の位置は10時10分。
知らず知らずに力が入って、腕や肩が「なぜに筋肉痛???」なんて。

明日は朝から晴れマークですので、日中になれば動きやすくなる事かと思いますが、
地元の人たちも今日明日はオッカナビックリ走っております。
レンタカーで旅行中の方は出来るだけ無理をせず。
雪が融けて凍った翌朝のツルツル。これが一番恐ろしい~~~。
安全運転でいきたいと思います。

でも頭の中ではルンルン気分。
♪どこまでも~限りなく~と口ずさみながら、除雪に励みます!!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おめかし、おめかし! [ふ~このひとり言]

うぉ~ シバレルゥゥゥゥ~!!!、と思ったら

aDSC03975.JPG 阿寒の富士さん...おめかししてました(^_-)-☆

aDSC03999.jpg

今朝も-5℃。昨日の朝よりも寒いような気がしました。
カヌーが始まる頃になってもまだマイナスのまま。
「霧氷がついてるよ」。久々に見るやわらかい輝き。

おぼろげにお日様のシルエットはありましたが、薄曇りで結局気温は3℃どまり..。
寒いけれど...キレイな季節がやって来ました。
aDSC04316.JPG

明日は待望の?!?!  " 雪 " が降る予定です。
あたるかな???

nice!(0)  コメント(0) 

1日のはじまりは~ [ふ~このひとり言]

今朝の遠矢は、マイナス6℃!?!?
IMG_3535.JPG まずは...まきストーブへ、まっしぐら。
おばぁちゃんが背中まるめて正座するみたいに、ストーブの前でしばら〜く固まり...。
あたたまるまで動けません^_^;

こんなに寒くなるとは思わずにいたので。あらら、どうしましょ。
image1.JPG ハウスの水が、凍ってしまいました ^_^;
配管が凍ってしまったハズ?なので...、どうしよう...。
完璧にあせっております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スケスケ状態 [ふ~このひとり言]

11月も中旬を過ぎ、「彩り」と言えば...
北海道の象徴、常緑針葉樹 "トドマツ"の緑が残るのみです。
aDSC03833.jpg

大半の葉っぱが落ちて、一層スケスケ状態になりました。

細岡展望台から見え難かったオジロワシの巣や
aDSC03858.jpg
葉にうもれて気付かなかったツルウメモドキの赤い実も、
aDSC03840.jpg 大変目立って見えています!

11月下旬ですから寒いのも当たり前? なのですが、
しんしんと伝わる寒さに、なかなか慣れませんね~。

明日は... 雪、降りますでしょうか???
雪景色、ちょっと見たい気がしています。

nice!(0)  コメント(0) 

帰って来たぞ~!!! [ふ~このひとり言]

冬場、タンチョウが眠る川として有名な「雪裡川」へ立ち寄りました。

真冬になるとタンチョウ達が正面から飛んで来て...などと話していると、
aDSC03793.JPG

なっ なんか、来た来た! 
タンチョウにしてはずんぐり、むっくり。色合いは白と黒で何となく似ているけれど、全体的に黒っぽく見える物体が音羽橋の上を通過!
aDSC03791.JPG

『オオワシだぁ~~~』
aDSC03792.JPG 毎年越冬の為にやって来るオオワシ。
第一陣、到着ですね。

今年もまた戻って来てくれたのね~、と感慨もひとしお。
ここ数年、湿原でも見かける頻度が増しているような気がします。留まるに値する豊かな自然がここ釧路湿原にはあるのだという事を、渡りの鳥達が改めて教えてくれているように思います。

今シーズン初のオオワシに大興奮。
口がぽっかり~ 開きっぱなしの~ fukoでした。
nice!(0)  コメント(0) 

シカも一息? [ふ~このひとり言]

岩保木水門横の高台。
カヌーが終わって、ちょっと一息。
湿原の広がりが近く感じられる、お気に入りの場所に...

いたんだ...
aDSC03733.jpg エゾシカの、痕跡あり?!?!

あと一歩で頂上!という所に、シカのウ△△。
よそ見しながら上がっていたら、間違えなく踏んじゃってます(苦笑)。

シカも階段を上がるんだ...。
上がりきったところで、ふぅ~っと一息 、ぼと ぼと ぼと。。。
湿原見ながらシカもくつろぐ?
岩保木水門での一枚でした。
nice!(0)  コメント(0) 

薪運びの季節 [ふ~このひとり言]

今年も薪運びの季節がやって来ました。
IMG_3496.JPG IMG_3497.JPG
立派なカラマツ達でしょう?!?!?
代表がおんぶ紐で背負われていた頃に植えたカラマツとの事なので、結構な年代物?。
たくましく真っ直ぐに、育っております。
運ぶは、マシュリバ父さんがすぐ使えるようにとこしらえてくれた薪。
木は切ったらすぐ燃える訳ではないんですよ~ 。
斧でちょうど良いサイズに割って、2~3年乾燥させてくれた薪達。
おかげで、どんなに寒くても、吹雪で停電になっても、薪があるから大丈夫。
心も体もあったかく冬を過ごせるんです。
父さん、いつもありがと~!!!

薪運び。
冬支度の1つで、寒くなる前の恒例の行事ではありますが。
薪を運ぶ頃がやって来たんだなぁ~と思うと、
今年も無事にシーズン終わったなぁ~、とか... 何となくしんみり。
カラマツ達を見上げては、いつも彼らに胸の内を聞いてもらっております('_')

IMG_3489.JPG あらら??? カラマツのかまくら???
10月の台風や爆弾低気圧で倒れてしまったカラマツを、チェーンソーでカットしまして、かまくら型に重ねてみました~(笑)。時間を見つけては、またまた父さんが割ってくれるのでありま~す。

おおっと、ハイシーズンは終わりましたが、マシュリバのカヌーは???  
オールシーズンやっておりま~す。
明日もまた、フィールドへ。
カラマツ、絶好調にきれいです。どうぞお立ち寄りください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog