So-net無料ブログ作成
検索選択

雫の落ちる音 [ふ~このひとり言]

晴れの予報のハズが、雨。
夏場の雨であればお構いなしなのですが
もう間もなく11月というこの寒空に... お客様、大丈夫だろうか...。

幸いにして無風。

"グゥォ~ グォォォォ~ " 山全体がうなっていた昨日までとは一転して
木も葦も全く揺れていません。

シトシト...ぼっぼっ... 
雨音に耳を傾けながらのツーリング。

aDSC03517.jpg 
湿原もひとしきり雨にうたれましたので...
川岸の木々がなお一層黒々と写り、いつにもまして川筋がくっきり。

雨音しか聞こえない、静かな湿原。
カッパに雫の落ちる音。
とても心地の良い、素敵な音でした。
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり秋、かな??? [ふ~このひとり言]

一番良い季節は?と聞かれて
ここ何年か「冬が好きです」と言っておりましたが...
やっばり『秋』に返り咲き???
特に晩秋。今が一番、好きかな???

晩秋は強い風に悩まされる事が多々ありますが
条件さえ合えば...

aDSC03240.jpg 夢の中へ入っていくような...

aDSC03251.jpg カラマツの黄葉もはじまり...

aDSC03303.jpg 枯れ葦に心癒され...

aDSC03333.jpg アフタヌーンカヌーで岩保木水門へたどりつく頃には、太陽が一日の終わりを告げる。

1日と言わず、出来たら何泊か。
ステイして頂いた分、忘れられないシーンに出会えると思います。
湿原を眺めながら、今シーズン中に来て頂いたみなさんやリピーターさん方の顔を思い浮かべ、あ~だったなぁ~ こ~だったなぁ~と、懐かしさがこみ上げる一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2015-10-23 [ふ~このひとり言]

FullSizeRender.jpg
マイナスの朝になりました(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝が... 面白い?!?! [ふ~このひとり言]

寒くなれば~ 寒くなるほど~
FullSizeRender.jpg 朝が面白い!!!

あったかくして、フィールドへご一緒しませんか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

若人、きちゃった! [ふ~このひとり言]

湿原を囲む山々が黄や赤に染まり始める頃、
若人達を乗せた大型バスとよくすれ違うようになります。

修学旅行の学生さん達。
午前と午後と、2回に分かれて釧路川を体感頂きました。
aDSC02758.jpg
FullSizeRender.jpg お陰様で風も落ち着き...絶好のコンディション。

カヌーから降りるやいなや、「あぁ~ 気持ち良かったぁ~~~」とあちこちから聞こえてきて。
ふむふむ、最近の高校生は侘びさびがわかるんだなぁ~と、ちょっとご満悦のふ~こさん(^_-)

釧路川の気持ちの良い揺れ具合に、熟睡していた学生さんもチラホラ?!?!
「だって、3時間しか寝てないんだもん...」といいながら、「あぁ~ 気持ち良かった~~~」。
ついウトウトと来ちゃう穏やかな流れなんですよ...。
釧路川の揺れゴコチ、まさに『実感』していただけて、かなりご満悦のふ~こさん(^_-)

社会人になって「釧路川に揺られに行かない?!?!」な~んて。
釧路湿原の大自然と釧路川の穏やかな流れを思い出して下さる日も来るのでは...。
釧路湿原はいつも変わらず、どっしりと構えてまた訪れて下さるその時を待っています。
また遊びにいらして下さいね。
いつでも、どんな時でも、まってま~す(^_-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シーズン最後の朝いちは [ふ~このひとり言]

FullSizeRender.jpg
二本松の丘からパチリ(^^)
気温は1.1℃。これでも少し上がったんですよ^_^;

澄んだ青空。
aDSC02649.jpgオオヒシクイやハクチョウの群れが、カヌーを覗き込みながら湿原を渡って行きました。

台風が去り普段なら風も落ち着くハズ??なのに、10m/s以上の風が吹き続き、今朝も水門まで下れない状況。朝いちから北寄りのコースに変更頂くなんて...このイジワルな風は前代未聞かもしれません。
でもなにはともあれ、今日はカヌーを出せて良かった...。

徐々にお天気も落ち着いてきているようです。
「風が強くてカヌーをお出しする事が出来ず...。」と、今月は言い過ぎました。
も~う、言わなくてすむように...と祈るばかりです。

明日は、若人、集まれ!!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

10月にはいって [ふ~このひとり言]

度重なる暴風雨。
ましてや台風が直撃するなんて...。
幸い釧路では予報程の豪雨にはなりませんでしたが、私の知る限りでは最強の北風が吹き

事務所の前の電信柱へも...
FullSizeRender.jpg

湿原への道へも...
aDSC02324.jpg

水門の屋根へも...
aDSC02313.jpgaDSC02314.jpg 本当に強い風でした。

今日も天候が安定せずカヌーも出せず仕舞い。

明日こそは...明日はなんとか... と、祈るばかり。です。


nice!(0)  コメント(0)