So-net無料ブログ作成

ジリに唄えば [ふ~このひとり言]

昨日今日と、湿原はたっぷりとしたお湿りに包まれました。

このところ、釧路では珍しくモワッとした空気が漂っていて、
照りつける太陽も一段と強く、お客様には「涼しい釧路を期待して来たのに、
これではかなわんよぉ~」と言われてしまうありさまでした。
ガイド達のパワーと気力も[バッド(下向き矢印)]急降下で、
まだ8月前なのにどうしよう。 ですが...

救世主あらわる!!! 『ジリ』です。

道東では日常的に使われていて誰にでも通じる言葉ですが、北海道の他の地域では何のことかわからない方も多い...かな? 

ジリとは釧路特有の濃い霧の事。
釧路では霧にも段階があって、水滴の大きさが  霧雨 ≦ ジリ ≦ 小雨 といった具合。
水面に水滴の波紋は出来ないけれど、霧雨にしてはやけに大粒だな... と思ったら
それが『ジリ』であります(笑)。

煙った湿原。
aDSC09449.JPG 湿原にはやっぱりジリが似合いますね~ 
背がだいぶ伸びたヨシも、川岸の柳も、みんな生き生き。雨音が全くせず、実に静かです。空気中の塵やほこりを落としてくれて、野鳥のずさえずりも一段とクリアーに聞こえていました。

おかげ様で私の髪の毛は湿気で爆発しましたが、お肌はすべすべになりましたよ (ぐふふ) 。普段なら寒くて仕方がないハズですが、カッパも着ずにジリに濡れる。素肌ふれるmistがひんやり心地よいのも、気温が高い今だからこと感じ得る感覚です。
aDSC09453.JPG
湿原も、ガイド達も、そして私も... ジリに癒された2日間でした。

nice!(0)  コメント(2) 

なんとか今年も [ふ~このひとり言]

夏休みに入り帰省で道東入りされるご家族が増える中、トップバッターで来ていただいたのがMさんご一家。すっかりお馴染みとなりましたYちゃんとK君です。

ご予約を頂いてから、マシュリバ代表「今年も出来るかな???」とブツブツぶつぶつ。
なんのこっちゃ?と思っていたら、コレだったんですね~。
FullSizeRender.jpg


始めてカヌーに乗って頂いたのが、K君が2歳の頃。
あの頃はヒョイッと持ち上げられたのに、今日は..... 血管が切れるのでは?と思うくらい赤ら顔に(苦笑)。
今朝は雨が少し残りポンチョを羽織っての体験となりましたが、1年ぶりの釧路川。
賑やかな笑い声が湿原へひろがっていました。

今度は冬休みに.... また遊びに来て下さい! お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々に [ふ~このひとり言]

FullSizeRender.jpg
釧路流の朝となりました。
気温はすでに17℃もあるのですが、今朝は霧がかかりましたので..... 少しひんやり。
上下のウィンドブレーカーを纏い出発して頂きました。
このモヤモヤ感、やっぱりイイですね~... 。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

至福のひととき [ふ~このひとり言]

朝いちカヌーを送り出し移動するまでの間、野鳥のさえずりに包まれながら足元の花々に出会う。
昨日はつぼみだったのに...とか、昨日はわからなかった花が今朝は見つかったり...とか。
この葉っぱ、この花の葉っぱだったんだぁ...とか、山ブドウも、出来て来たな!!!...とか。
このわずかな時間が、私の元気の元になっております(笑)

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
今年は全体的に小さ目かな??? オオウバユリの花も咲きだしました。

今朝も湿原に元気をた~くさんもらいまして.... 一日笑顔で頑張れそうです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

穏やかな1日が [ふ~このひとり言]

FullSizeRender.jpg
暮れようとしています。まだ作業の途中ですが、撮らずにはいられない清々しい空でした。

ここ連日の暑さに、ガイド達の腕はまっ黒。
まえっちの色合いと言ったら、サラブレッドなみの光沢があり...(苦笑)、
事務所の中に集うと、部屋が暗く感じてしまいます。

朝夕の釧路流の涼しさは、”心地よい”というよりは"寒くてびっくり"という声が大多数ですが、日中の日差しはそれは強く、帽子、サングラス & 日焼け止めはあった方が良いかも知れません!

最後に今日のかわいこちゃん!
aDSC09171.jpg Soooooooo~ cute !!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

my favorite [ふ~このひとり言]

FullSizeRender.jpg
 私のお気に入り、”サビタの花” が咲きました。
釧路湿原の夏、本番です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2015-07-15 [ふ~このひとり言]

FullSizeRender.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2015-07-11 [ふ~このひとり言]

IMG_2488.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2015-07-10 [ふ~このひとり言]

IMG_2483.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

海から [ふ~このひとり言]

IMG_2482.JPG

ガスがあがってきました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog