So-net無料ブログ作成
検索選択

息が出来ないほどに... [ふ~このひとり言]

aDSC01242.jpg ホコリではありません

aDSC01234.jpg レンズが汚れている訳でもありません。

aDSC01265.jpg タンポポの種が空中浮遊?
浮遊なんて穏やかなものではなく、午後からの強い風になされるがまま。
ポカンと口を開けた途端に飛び込んでくるし、多少おおらかに広がりぎみの鼻にも遠慮なしに飛び込んでくるし...。タンポポの種が爆走? 暴走中で、うかうか息もしていられません(苦笑)。

花びらの温かみのある黄い色合い。ふわふわで真ん丸な容姿。
aDSC01259.jpg 個人的には愛らしいと思ってしまうのですが、
世間的には好まれざる存在の『セイヨウタンポポ』。
今年はいつも以上に道端にも湿原の際にも黄色が目立っていたような気がしましたし、あの一つ一つの花から150? 200? もの種が飛んでいく...。1年に1回ではなく、何度も花が咲いて爆発的に数を増やしていくので、『侵略的外来種』なんて怖い物言いをされてしまうのも、仕方がないのかな...。

ですが... タンポポいっぱいに咲く黄色いジュータンの丘を見つけたら、きっと車を停めてカメラ構えちゃいますね~!! 明日はまた午後から強風の予報。鼻栓して歩くべし!
nice!(0)  コメント(0) 

雲ひとつない [ふ~このひとり言]

IMG_1869.JPG
青空の下へ、出発しました!


エゾハルセミ、遠慮がちに鳴き出しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2015-05-27 [ふ~このひとり言]

IMG_1866.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大きくなぁ~れ! [ふ~このひとり言]

farmFへようこそ!
IMG_1864.JPG 今年も釧路町の農園をお借りしまして、本日やっとジャガイモを植えました。
大きくなぁ〜れ、大きくなぁ〜れ!と声をかけ、後は収穫を待つのみ???
土いじりをしないと落ち着かないfukoの楽しみが、また増えました!
めでたし、めでたし(^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブ~メラン、ブ~メラン [ふ~このひとり言]

びゅんびゅんと、飛んでおります。
ブンブンと、飛んでおります。

湿原をバックにアマツバメたち、気合入って.... ガンガン飛び交っております!

写真をにおさめようと、私も気合を入れて燕たちを追っかけましたが追いつくハズがなく...。でもカヌーと一緒に写っていまして、ラッキーでした(^_-)
aDSC01110.jpg

普段は高い空を飛び交うツバメたち。人目につかない事もしばしばです。なのに今日はびっくりするほどの数、目の前で飛んでいて、何かあったのかな???
見上げれば曇天の空。ポツポツと... 今にも雨が降り出しそうな雰囲気です。

『ツバメが低く飛ぶと雨が降る』と言われます。
ツバメも雨の香り、感じてるのかな? なんて、目をキラキラ輝かせて思っていた事もありましたが..実は大変現実的なお話でして。 雨が近くなり空気中の水分が多くなると、ツバメの餌となる昆虫たちも体が重くなって高くは飛べなくなります。ツバメ達は餌を求めで低く低く飛び始め、時に私たちの手の届く所(実際は届きませんが... )まで降りて来て飛び始める訳です。「ぶつかるぅぅぅ~」と叫びたくなるくらい、水面ギリギリに飛んで来て、慌ててよけるお客様もたくさんいらっしゃいます(笑)。雨が近づくと人の目につく低空で飛び始めるので 「雨、ツバメ」= 「アマツバメ」と呼ばれるようになりました。

お天気予報士「アマツバメ」達の予想通り、夕方にはジリ、夜には雨が降りましとさ~っ!


nice!(0)  コメント(0) 

オブジェ [ふ~このひとり言]

IMG_1841.JPG
直径30cm程のヤナギの木。折れるというか、裂けるというか。堅いはずの木が、いったいどうすれば、こんなにグジャクジャになるんだろう。
この冬、釧路では珍しく湿り気を帯びた重たい雪が度々降り、その雪の重みで多くの木が被害を受けました。
右をみても左をみても木が悲鳴をあげている...。ねじれ具合を見る度に、痛かったろうね...と声をかけてあげるしかない。そんな心境になります。
それでも生きる力はすごいですね。ここまで裂けても... 新しい葉が着々と伸びています! ♪夏がく~れば思い出すぅ~ではなくて、彼らを見る度に2015年の冬を思い出す。色々な形に変化したオブジェ達、ぜひ彼らのパワーも見てあげて下さいね。

aDSC08803.jpg おっ、タンチョウ! 普通にいる?!?!
視線の先にこんなシーンが見れたら嬉しいですね~。草木が茂っていない今だからこそ、遠くにいる野生動物達も見つけられたりしています。とってもラッキーなツーリングとなりました。

鬼太郎~元気か~い???
aDSC08820.jpg 我らが「鬼太郎ヤチボウズ君」。雪融け以来、久々のお目見えです。ヤチボウズ(谷地坊主) はスゲの株の事。目下、新しいスゲが株の上の部分から生え出しているので、男の子の頭の毛がツンツンしているように見えませんか?
ですが今朝は... 昨晩あったミュージシャンのあの人に見えて仕方がない!

どんな方だったかと申しますと...
aDSC088202.jpg Oh, カルロス!!! こんな方だったんですよ~(苦笑)

さてさて、5月もあと残す所、一週間。
と、いう事は... あと一週間で6月が始まる! あと一週間で「朝いちカヌー」が始まる!
と、いう事で... 皆様を笑顔でお迎えできるように朝いちの予行練習。明日から早起き、頑張るぞ~!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

7:00 am 出ました! [ふ~このひとり言]

オハヨウ ゴザイマスゥ~~~ (なぜか小声風に...)
IMG_1835.JPG
ロングカヌーツーリングのスタートで~す!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

懐かしい景色が... [ふ~このひとり言]

IMG_1806.JPG
塘路駅前の駐車場。ノロッコ号の到着を待つ、観光バスがずら〜っと6台。今日は駐車場もいっぱいです。
今は週末だけの運行。6月中旬からは毎日1日2便の運行です。書いてる間に、ノロッコ号がきた〜!
お客様を探すのに、今日は少し時間がかかりそう?です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

持ち主は今何処???  [ふ~このひとり言]

湿原に寒気が入り込み、風の不安定な一日となりました。
aDSC08763.jpg と、いう訳で... カヌーはコースを変更しての実施となりました。川岸の緑だけが目立っていたのに、今日は湿原全体がgreenに! 湿原に多くみられるハンノキの芽吹きがすすんでいるようです。

先日ご紹介した蝦夷の~上溝~桜...
近くで見てみると、もう目が釘づけ。あら、恥ずかしや!?!?! 気付けば口をぼっかり開けて見てました(笑)。
aIMG_1770.jpg 透き通るような白。雄しべのまぁ~多い事。
今が見頃です。

見頃? 今が旬? と言えば、朝方木道で発見した「セミの脱殻」。
aDSC08731.jpg もうセミ??? と思われるかも知れませんが、北海道のセミは早いのです。この脱け殻の持ち主は今何処??? 気温が15℃程に上がれば、ミョ~キン・ミョ~キンと『エゾハルセミ』の大合唱が始まります。3センチ弱と小さいのに、声はなかなかの大きさです。
明日はもしかして... 今年お初のサウンドが聞けるかも?!?!

昨日は種まき鳥「カッコウ」の初鳴き、聞こえました。
カッコウが鳴いたら種(豆)をまく! 私はジャガイモを植えたいと思います(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

細岡展望台から [ふ~このひとり言]

うっすらと靄のかかった釧路湿原。細岡展望台からの一枚です。

DSC00804.jpg 
川筋がくっきり。カヌーもくっきり。ゆったりモードで行きましょう!

nice!(0)  コメント(0)