So-net無料ブログ作成

この時間になれば [ふ~このひとり言]

IMG_1588.JPG
すっかり霧は晴れました。
二本松の丘から望む釧路湿原はクリアーな状態ですが、釧路の海上方面にはまだ霧が残っているような。地平線から海岸線をずっと、厚い帯状の物体がのしかかっているように見えています。こちらは気温もあがり、一枚上着を脱ごうかなと思いますが、釧路の街中は、きっと冷え込んでいるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

釧路特有の [ふ~このひとり言]

IMG_1585.JPG
遠くから二つ目ライトが大きくなって来たのを見て、列車が来たのがわかる!。姿はギリギリまでわからない。釧路の霧は〜濃いんだなぁ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北国の春 [ふ~このひとり言]

と、言えば... ♪コブシ咲くあの丘北国の、あぁ北国のはるぅぅぅ~
aDSC00080.jpg ♪コブシ咲くあの塘路湖に、あぁ北国のはるぅぅぅ!

上ばかり見ていたら、危ない、危ない。踏んじゃう所でした。
aDSC00093.jpg aDSC00098.jpg 大きなコブシの木の下に、エゾエンゴサク。
Spring Ephemeral(スプリングエフェメラル)。早春に花を咲かせ夏までに葉をつけ、その後は次の年の春先まで、一年の大半を地下茎や球根だけの姿で過ごす植物達の総称ですが、その代表選手「エゾエンゴサク」。落葉広葉樹の林では葉が生い茂っていてなかなか日差しが地表に届かないけれど、この時期は葉っぱもまだない状態なので日差しがたっぷり注いでいます。「待ってました~!」「今がチャンス!」なんて声が聞こえて来ませんか?。



nice!(0)  コメント(0) 

あっと言う間に [ふ~このひとり言]

昨日の猛暑(26℃は釧路湿原の4月にしては、かなりの猛暑でした)から、気温も下がり18℃。吹く風も少し涼しく感じられ、長袖のTシャツ、薄手のフリースそしてウィンドブレーカーの重ね着でとっても快適。 もしお日様が出ていなかったら、もう一枚欲しかったかな???と、いうところです。

aDSC00006.jpg 水量は極端に多くも少なくもなっていませんが、昨日に比べたら緑の輝きが全く違う!?!? 一気に川面の柳が元気になりました。

ちょっと見なかったら、あっという間に...
倍(バイ) ?
2倍(バイ) ??
3倍(バイ) ??? に大きくなってしまった、バイケイソウの葉っぱ(苦笑)。
IMG_1560.JPGIMG_1285.JPG こんなちびっ子だったのに、ぐんぐんと伸びています。

芽吹きの時に入っていた縦の線。
水や養分を運ぶ通路『葉脈』に沿って葉っぱが縦に折りたたまれていた線でした。
IMG_1564.JPG 大きくなっても豪快にくっきりと線が残っていますね。きれいな折りたたみシワ? が、消えてなくなるか???
後日またお知らせしたいと思います。

ちなみに、バイケイソウのバイは倍ではなく「梅」のバイです(^^;
美しい物には毒があり。葉も茎も花も根っこも全部NGです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あっ! [ふ~このひとり言]

オオワシ、掃除機に吸い込まれる! 間一髪で救出?
IMG_1551.JPG

あっ!と思った瞬間に、ヘッドの部分にグルグルへばりついておりました(苦笑)
良かった良かった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

質感が... [ふ~このひとり言]

暦では春。でも世間では夏。北海道も早々桜の便りが聞こえ始め、釧路以外は初夏の勢い(苦笑)。
釧路はまだ寒いとは言っても、もう氷点下にはならないと思うので... そろそろ花壇の準備を始めました。事務所の中にも草花を飾りたいな... と、器を物色中に、”植物の育つ不思議なゼリー”というネーミングのスグレモノを発見。
IMG_1535.JPG

このプルプル感。どっかで見たなぁ.... ???

aIMG_1420.jpg エゾアカガエルのたまご。マシュリバハウスの脇の谷地水の中のプルプル具合と、質感が大変良く似ておりま~す! (笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

100% [ふ~このひとり言]

全国の天気予報を見れば、各地軒並み最高気温が20℃越え?
なのに、釧路は10℃にも届かず...。まだ寒いです。

朝、事務所に着くと真っ先に向かう先は... 薪ストーブ。
カラマツの皮や小枝などを着火剤に火を入れ始め、バチパチと薪が燃える良い音がして来れば... 着火成功。でもこのところ気合が入りきれていないのか、途中で火が撃沈してしまう事が(苦笑)。

でも今朝は..... シラカバの皮。
IMG_1490.JPG
成功率、100%。パチパチなんてかわいい音ではなく、バチバチからすぐボォ~ッ。火力が瞬時にUPして確実に着火します! 恐るべしシラカバの皮。

薪のカラマツに火がうつり、バチバチ軽快な音がして来ました。
あったまるまでもう少し、ストーブの前でボーッとしてま~す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

無事終了 [ふ~このひとり言]

いやぁ~ 足腰、来てます と、言っても....(苦笑)。
今朝、事務所の敷地に入れたトラック2台分の砂利は...
除雪でも大変お世話になったご近所さんのご厚意にすっかり甘え、機械でならして頂きまして、
IMG_1440.JPGIMG_1440.JPG 私たちはスコップ片手に盛り上がった所だけ、ガリガリジャリジャリならしたとさぁ~

風もなく大変穏やかな一日でしたので、事務所周りの掃除やら、大工もどきや、庭の手入れやら...まるっきり一日外。
手足腰もプルプルしてますが、久々に気持ちの良い汗かきました。
nice!(0)  コメント(0) 

晴れて良かった~ [ふ~このひとり言]

IMG_1418.JPG
豪雨あがり、これから大仕事はじまります。
日焼け止めバッチリぬって、今日は外仕事。足腰もつか、心配です(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春のラインナップ、着々と... [ふ~このひとり言]

毎年お伝えしているかも知れませんが... (苦笑)
”仮面ライダー ニワトコ”
aDSC09819.jpgaDSC09821.jpg一足早く、芽吹き、始まりました!

声は聞こえど姿は見えず... のハズが?!?! 見えちゃいました~!
aDSC09823.jpg 今年お初のホ~ホケキョッ。ウグイス、初鳴きです。
nice!(0)  コメント(0)