So-net無料ブログ作成
検索選択

これより [ふ~このひとり言]

IMG_1038.JPG
除雪開始しま〜す!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ドカ雪だって遊んじゃおう! [ふ~このひとり言]

今日はリピーターさんDAY。
久しぶりの再会をウィンターカヌーで!の予定が、ドドドッドカ雪。
雪まみれになりながらの再会となりました。
幸い風は予報ほど出なかったのですが、この雪ではじっとしているカヌーは少々厳しいか?!?!
ならば、スノーシュー! なんだかみなさん楽しそう。
aDSC08147.jpgaDSC08148.jpgaDSC08156.jpg

初めての方なら右も左もわからない状態ですが、目をつぶっても歩ける我らが二本松。
安全なちょっとした雪山登山となりました。

湖でも走る~~~。
湿った雪となれば、今しか出来ない雪合戦&雪だるま作り。
aDSC08166.jpgaDSC08179.jpgaDSC08181.jpg
aDSC08182.jpg 徳のあるお顔の雪だるまが出来ました。
nice!(0)  コメント(0) 

これぞ、釧路湿原 [ふ~このひとり言]

aDSC04305.jpg 青い空と雪原。これぞ、釧路湿原!!!

aDSC02106.jpg 昨年の春に引き続き、今年は冬の釧路湿原へ。来年はもっともっと寒いハズ?の 1月に... 『また来ま~す!』とリピート宣言して下さった”キレイどころチーム”の皆さんでした。
今日は元気を沢山頂きました。また皆さんで遊びにいらして下さい。まってま~す。

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと待ったぁ~!!! [ふ~このひとり言]

いやぁ~ 春ですね~。
朝寝坊さんはさすがに今朝は....ゼロ。
浅瀬で朝ごはん中のタンチョウご一家。
給仕場へ行くと、すでに子供を独り立ちさせたツガイが多くみられるけれど、
こちらのご一家では一人っ子はまだかなりの甘えん坊。
親鳥にびったりくっついて餌をさがしています。

aDSC04210.jpgaDSC04255.jpgaDSC04258.jpg

ちょっと待ったぁ~!!!
それは、餌じゃないよっ。ビニール、ビニールっ! と、走って行って取り上げたい気持ちを堪え様子をうかがっていた所、幸い? ビニールが大きく固そうで飲み込むまでに至らず... 。
水の中でキラキラするんでしょうね。嘴で拾っては落とし、また拾っては上に投げ。オモチャにして遊んでいるようで、ホッとしました。
あのまま嘴からすり抜けて、顔ににすっぽりはまったりしないかな???
嫌な事ばかり考えてしまう心配性のfukoおばさんでした。
タンチョウ達が人に身近になった分、私たちが気にかけなければならない事が沢山あります。
これだけの人がタンチョウに会いに来ている訳ですから... ゴミが凶器とならないように、持ち込まない、捨てない、心掛けなくてはダメですね。

aDSC04270.jpg サンクチュアリ... 人、人、人、すごかったです。
nice!(1)  コメント(0) 

気持ちイイ朝 [ふ~このひとり言]

IMG_1037.JPG
晴れました! 気温0.6℃。今朝もあたたかな、爽やかな朝です。
これからタンチョウ達&ばぁちゃんに会いに行ってきま〜す!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春が来た? [ふ~このひとり言]

2月に雨???
霧雨が残る朝となりました。湿原の西も、東も...霧、霧、霧。
aDSC08110.jpg aDSC04202.jpg

が、天気予報的中!
カヌーを上がる頃には青空も見え始め、さらに気温上昇。
aDSC04228.jpg フリース一枚脱ぎたいような、春めいた一日となりました。
2月なのにもう冬終わりなのかな???
まだ雪遊びしたりないぞ~ と、天に叫ぶfukoでした。

1.jpg さすが釧路湿原!
タンチョウも頭上を通過しま~す。走行注意、宜しくお願いします。
 
nice!(0)  コメント(0) 

そわそわ、ソワソワ [ふ~このひとり言]

鶴居村、氷点下1℃の朝。
あたたかいのが幸いしてか、今朝は色々な場面でタンチョウ達に会う事が出来ました。

うっすらと靄のかかる湿原に、たたずむタンチョウ。
aDSC08041.jpg 給仕場で間近にみるタンチョウも迫力がありますが、雪景色の中にこうしたタンチョウの姿を見つけると、つい寄り道したくなっちゃいます。
視線の先に誰か待ってるのかな???
時折 ”コォ~”と一声鳴いては、じ~っと見つめています。

aDSC04033.jpg 今日は皆さんの姿を後ろからパチリ。なかなかきれいに並びました(笑)。

タンチョウ半日コースを終え事務所へ戻る途中、国道391上空を2羽のタンチョウが西から東へ飛んでいく?!?! 鶴居の給仕場と反対方向へ。もしかして、目指す先はベカンベウシ湿原? 風蓮湖かな?
一足早く春を感じて、タンチョウ達もソワソワしているのかも? 知れませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

稽古中です [ふ~このひとり言]

a.jpg どすこい、どすこい!
nice!(0)  コメント(0) 

週末となれば.. [ふ~このひとり言]

今年はどうしたことでしょう。
週末となれば、吹雪。
週末となれば、飛行機の欠航。
週末となれば、SLが、釧網線が動かない...。 
みなさんの大きなため息が、あちらこちらから聞こえて来そうです。

今日も一日、強い風が吹き荒れ... 
雪裡原野を北上する53線は地吹雪、吹き溜まり、そしてホワイトアウト状態。
aDSC03824.jpg タンチョウもじっと耐えていました。

釧網線も終日運休。
札幌からのスーパーおおぞらも大幅な遅延が出ており...
なかなか釧路入り出来ずに頭をかかえておられます。
明日こそは、みなさんにお目にかかれますように。




nice!(0)  コメント(0)