So-net無料ブログ作成
検索選択

風雪に耐えて... [ふ~このひとり言]

結局終日、吹雪いてしまいました。
aDSC07601.jpg aDSC07605.jpg
みな、雪に、風に負けじと頑張っております。

IMG_0948.JPG
 夕方からは小降りになりましたが、暴走する風に雪が運ばれ視界が??? m。
ハンドルを握る手に力が入り、全身で緊張して運転しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

嵐の前の.. [ふ~このひとり言]

嵐の前の静けさ...と、言うのでしょうか?

今日の釧路湿原は西も東も朝から大変穏やかでした。
暗くなった今も全く荒れる気配がなく...なんだか不気味です。

昨日の朝より少し寒さも和らぎましたが、今朝も冷え込みました。
マイナス15℃くらいまで、下がっていたでしょうか?
曇りの予報のお陰(?) で気温が一気に上がらず、
川岸の白い輝きもいつもより長く楽しんでいられたような気もします。
aSC03135.jpgaDSC07571.jpgaDSC07576.jpg

給仕場では、楽しそうに舞うタンチョウ達。
寒さで目覚めが遅く給仕場へ到着した頃には何羽かの姿しか見えなかったのですが、
急におじぎをしたかと思えば大きく羽を広げ、時にふわ~っと宙を舞い... 見つめ合いながら(?) 楽しそうにタンチョウの舞を披露してくれました。羽の先、初列風切羽の美しい事。
今朝も美しいモノたくさん、見せて頂きました。

明日は雪深く覆われた真っ白湿原??? これもまた美しいと信じて、明日を待ちたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

ガイドも身を乗り出す [ふ~このひとり言]

久々に冷え込みました、鶴居村到着時、マイナス16℃です (^^)/。
そんなに寒いの?と、中には困惑してしまう方もいるかも知れませんが、
ガイド的には、ヤッホッホッ (^O^)/ バンザ~イです。

・よく晴れた夜。放射冷却がおこり、地表付近が冷やされ、
・気温が-15℃前後。水温と外気との差が15℃以上。
・風がない... 
条件、整いまして。出ました!『けあらし』
aDSC07559.jpg aDSC07561.jpg ガイドも身を乗り出す、素敵な朝でした。

aDSC03095.jpg やはり今朝はり寒かった。
午後からのカヌーでも氷が流れていました。


nice!(0)  コメント(0) 

春のニオイ [ふ~このひとり言]

まだ1月なのに、もう靄ですか???

この時期には珍しいプラスの朝。
湿原全体が靄に包まれ、あたり一面真っ白です。
aDSC07544.jpg

早春の、朝いちカヌーを思わせる...今日のカヌーでした。





nice!(0)  コメント(0) 

こんな所に、フロストフラワー [ふ~このひとり言]

IMG_0906.JPG
フロストフラワーの説明に、「氷などの突起物に水蒸気が付着して凍り成長していったもの」とありますが、
こんな突起物にも、出来ちゃうんですね〜\(^o^)/
ヒシの実のトゲの部分に、きれいなフロストフラワー咲きました。
風のない冷え込んだ朝には、フロストフラワー。 探しに行きませんか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々に [ふ~このひとり言]

IMG_0900.JPGIMG_0901.JPG
きれいな霧氷にあえました!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あっちにも、こっちにも...猛禽類 [ふ~このひとり言]

昨日は暴風雪で終日事務所待機となりました。
強風が今朝まで残りましたが、なんとか通常ルートで体験していただく事が出来て、ホッとしています。
時に『脅威』を覚えた”雪”も、一夜明け『美しさ』へと変わりました。
お客様もカメラを握りしめたまま。多くの言葉は...いらない..ですね。
aDSC02914.jpg


釧路湿原を表現する時に『自然の宝庫』という言葉をよく使います。
これだけ多くの野生動物達をしかもこんなに近くで感じられるのは、普通ならあり得ない事。
でも、ここ釧路湿原では、あり得ない事が『日常』に起きるから...驚きの連続です。

カヌーをしていても、見上げれば...
aDSC02929.jpg aDSC02928.jpg オジロにオオワシの幼鳥!

スノーシューをしていても、見上げれば... 
aDSC01639.jpg aDSC07485.jpg オオワシ~~~ (やはりカッコいい!!) 
一羽だけでなく、オオワシ、オジロワシが混ざって旋回している!!!

普通ならあり得ない事をどれだけお客様へお伝え出来るか!
ガイドの使命であり、腕が試される??? 明日も張り切ってフィールドへ出て来ま~す。
nice!(0)  コメント(0) 

なまらキツイかった... [ふ~このひとり言]

一昨日のカヌーは雪からみぞれに変わり、自然の厳しさを感じるツアーとなりました。
aDSC02662.jpg

一昨日までは全く見られなかった川岸の氷も...
夜半の冷え込みと、昨日の強い北風におされ流れついた氷の帯もじわりじわりと着氷し
aDSC02717.jpg

『これではカヌーが降ろせない』と、
aDSC02799.jpgaDSC02812.jpgaDSC02838.jpg
ドライスーツにライフジャケット、命綱にねじりハチマキ? はしませんでしたが(苦笑)
気合十分、氷割り、頑張って頂きました。
カヌーポートの周りは浅瀬にはなっているけれど、水の流れがある川なのに、わずか2日のうちに5センチもの氷のリンク。恐るべし、この寒さ。

aDSC02839.jpg 命綱にしておりましたレスキューロープ。
水に濡れてしまった部分が瞬時に凍り、カタヤキソバ状態?!?!
例年より暖かいとは言うけれど、沈して濡れたら間違えなく瞬時に全身がカタヤキソバです。
ドライスーツ着用して、身を守る事、必須です。

網走に流氷がやってきました~!!!
去年より21日、例年より14日も早い冬の便りです。
nice!(0)  コメント(0) 

今年初の連休は... [ふ~このひとり言]

連休なか日。
aDSC02547.jpg カヌーはゆっくりと... 流れております。

aDSC02583.jpg お客様の方がうまいし...!

nice!(0)  コメント(1) 

オジロッ! [ふ~このひとり言]

お気に入りの木に... 
今日もオジロン、いたいた...。
aDSC02509.jpg

aDSC02500.jpg 飛び疲れ?
nice!(0)  コメント(0)