So-net無料ブログ作成

ジリに唄えば [ふ~このひとり言]

昨日今日と、湿原はたっぷりとしたお湿りに包まれました。

このところ、釧路では珍しくモワッとした空気が漂っていて、
照りつける太陽も一段と強く、お客様には「涼しい釧路を期待して来たのに、
これではかなわんよぉ~」と言われてしまうありさまでした。
ガイド達のパワーと気力も[バッド(下向き矢印)]急降下で、
まだ8月前なのにどうしよう。 ですが...

救世主あらわる!!! 『ジリ』です。

道東では日常的に使われていて誰にでも通じる言葉ですが、北海道の他の地域では何のことかわからない方も多い...かな? 

ジリとは釧路特有の濃い霧の事。
釧路では霧にも段階があって、水滴の大きさが  霧雨 ≦ ジリ ≦ 小雨 といった具合。
水面に水滴の波紋は出来ないけれど、霧雨にしてはやけに大粒だな... と思ったら
それが『ジリ』であります(笑)。

煙った湿原。
aDSC09449.JPG 湿原にはやっぱりジリが似合いますね~ 
背がだいぶ伸びたヨシも、川岸の柳も、みんな生き生き。雨音が全くせず、実に静かです。空気中の塵やほこりを落としてくれて、野鳥のずさえずりも一段とクリアーに聞こえていました。

おかげ様で私の髪の毛は湿気で爆発しましたが、お肌はすべすべになりましたよ (ぐふふ) 。普段なら寒くて仕方がないハズですが、カッパも着ずにジリに濡れる。素肌ふれるmistがひんやり心地よいのも、気温が高い今だからこと感じ得る感覚です。
aDSC09453.JPG
湿原も、ガイド達も、そして私も... ジリに癒された2日間でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

越後 由香利

25日に夫とお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ
ジリという貴重な体験ができてとてもラッキーでした♡ほんとにお肌が潤った感じでしたよ(๑′ᴗ‵๑)
又、季節を変えて体験できたらと思っています。
カヌーに乗った所を写していただいた写真の申込書を紛失してしまいました。どのようにしたらよいでしょうか?ご連絡いただけましたら幸いです。
by 越後 由香利 (2015-07-27 21:11) 

マシュリバ

先日は釧路川カヌーツーリングへご参加頂きありがとうございました。またコメントも送って頂きありがとうございます。
今朝も程よい霧がかかっていました。
青空も素敵ですが、やはり煙った湿原の方が風情があるなぁ...なんて思ってしまいます。
写真、お送りしてみました。時々釧路湿原を思い出して頂けたら嬉しいです! またお待ちしています。
ありがとうございました。 by fuko
by マシュリバ (2015-07-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。